7月18日(火)
新日フィルのお休みで、久し振りで門脇の実家に帰りました。
ミルクとココアも一緒です。
ココアは大人になってから何軒かのお家を移動した事がありますが、ミルクは物心がついてから違う家に行くのは初めてです。
長い間電車に乗るのも初めてです。
キャリーケースの中で。
門脇の実家には、今は「太助」という犬しかおりませんが(これがまた可愛いんですが、かなりの大型犬で 外で飼っています)
ずーっと何代も犬と猫を飼っていました。二代位前にいた「しじみ」という猫がとても可愛い猫でした。
どちらかというと犬のような猫で 呼ぶと返事をしてそばに来るのです。
戸松の家は犬が好きで 犬しか飼った事がなかったので、「私は犬派だ」と思ってなんとなく猫を敬遠していたのですが
このしじみを見て、こういう猫なら猫を飼ってみたいなぁ、とずっと思っていて今回ミルクとココアを飼う事になったのです。
ご両親と弟さんご夫婦と甥っ子さんが一緒にいらっしゃるのですが、皆さん猫もお好きなので一緒に連れて来ていい、とおっしゃって下さったので
今回連れて行くことになりました。
でも、初めてのおうちで緊張してしまって、しばらくは押し入れの中に閉じこもってしまいました。ご飯もあまり食べません。
ココアは環境に順応できるタイプらしくどんどん慣れてこんなに くつろいで来ましたが、ミルクは相変わらず押し入れの中です。
でも、猫好きな人とか自分達に危害を加える人たちではない、というのは猫にわかるらしく、徐々に慣れて来ました。
少しづつ慣れて来たら、はじめてみる階段が気に入ってしまって、上がったり降りたり、途中で毛繕いをしたり。
ミルクは2階が気に入ってしまって、いなくなったと思うと2階に行っていました。
ご飯も少しづつ食べるようになって、ご両親や弟さんご夫妻や甥っ子さんにも慣れて来ましたが、慣れた頃にはもう帰る時が来てしまいました。
帰りの電車の中です。ミルクは動き回るので押さえて記念写真。ココアはずっとおとなしく座っていました。
うちに帰って来たら、それまでの分を取りかえすように食べる、食べる!
その後は前後不覚に寝入ってしまいました。夕方に帰って来て夜中まで寝ていました。
夜中に起きてご飯を食べたら、また寝てしまいました。長旅に疲れてしまったのでしょう。
‘猫は家に着く’と言われていますが、今回うちに帰って来てからの2匹のくつろぎ方を見て本当にそうなんだと実感しました。
慣れた家が一番なんですね。いつか一緒に旅行をしたい、なんて思っていましたがやめることにしました。