No.18

10月22日(日)

 ミルクとココアと半年一緒に暮らして、今回一ヶ月の入院。その間に家はお引っ越し。

猫は3日で恩を忘れるから、退院して家に帰っても きっと忘れられてるよ。家も変わっちゃってるし、って脅かされていました。

退院の前に、日中外出の許可が降りて、一時帰宅をしました。

こわごわ家に入ってみると、「ニャァ」と鳴いてミルクがすりよって来ました。ココアも寄ってきます。

忘れていないってわかった時は 嬉しかった!

そのあと家にいる間中、ココアは私のそばから離れず、今までで一番くっついてきました。

ミルクがそばに来れない程でした。

入院していた時には猫達に会いたくて仕方がありませんでした。

人間なら「会いたい」って言えば来てもらえますが、猫は病院の中に入れないので

絶対に会えないって思うからよけいにそう思ったのかもしれませんが.....。

家に帰ってからはミルクが前のようにくっついて来ます。

ココアは一ヶ月振りに会った時程ではなくなりましたが、やっぱり前よりなついてきます。

猫はそんなに薄情でもないし、頭も悪くない、ってことでしょうか?

今朝は目が覚めたら、ミルクが私の枕に一緒に頭を乗せて、クークー言って仰向けに寝ていました。

ミルクが一ヶ月の間にまたひと回り大きくなって、とうとうココアより大きくなりました。

やっと猫を飼える住まいになったので、ベランダにも出られるように全部金網を張りました。

親バカ丸出しですね。

11月30日(木)

先日妹が遊びに来て、久し振りにココアとミルクに会いました。

最近ココアの顔が変わってきたと思っていたので聞いてみましたら、やはり変わったそうです。

前は緊張のせいもあると思うのですが、きりっとした顔でした。

初めてあった時には「おおっ!」と思う程、威厳があって美人で近寄り難い雰囲気だったのですが

このところ段々筋肉が弛緩してきたのか、ボケーっとした顔になってしまいました。

  

ココア。左がうちに来る直前。右が最近の写真です。

 

ミルク。左がうちに来てすぐ。右は最近。

ミルクは基本的には変わらないんですが、大人になって男の子らしくなりましたね。あ〜〜子猫の時 可愛かったんだなぁ。

今もかわいいけど、可愛さが違うんですよね。でも意志の疎通は比べものにならないくらい違います。

面白いですねぇ。

前(No.17)へ次(No.19)へ

うちの猫達Topに戻る