No.24 番外編

4月6日(金)

一つは掲示板に載せた話なのですが、いずれ消えてしまうので残すことにしました。

もう一つはこのページによく遊びに来て下さるkazueさんの猫ちゃん達の写真です。

妹のところでは犬を3匹飼っています。シーズーのララとレトリバーのシェリーとシェパードのリーザです。

その日家族で出かける時に ちょっとした行き違いで 庭の方の出口のシャッターを閉めずに車で出かけてしまったそうです。

頭の良いリーザが いつもいるサンルームの鍵を開けて車 の後を追いかけたらしく

(これは後で探し回った時にいろいろな方からの情報でわかりました)帰って来た時にはいなかったそうです。

自分達でもチラシを作ってものすごい勢いで探しましたが見つかりません。

いきつけの動物病院のお医者様やドッグフードのお店の方(すごく親切な方で一緒に何時間も探してくれました)

道で出会った方、チラシを見て連絡を下さっ た方のご親切と情報で交通量の多い青梅街道や環7も渡ったのがわかり眠れぬ一夜を過ごしま した。

一番下の妹がインターネットで迷子のペットを探してくれるペットレスキューというのを見つ けてくれたので、

連絡をして 来てもらう時間も決めて最後に「警察はどういうふうになって いますか?」と聞かれたので

「自分のところの警察署に届けている」と言ったら「警察は横に 連絡しないしシェパードだったら行動範囲が広いから隣接する区にも連絡しておいた方がいい ですよ」と教えてくれました。

そこで連絡してみたら中野区の警察署で保護していてくれたので す。

地下鉄で2駅以上離れたところにある公園にいるのをパトロールしていた警官が見つけて警察署に連れて行ってくれていたのです。

毛布を敷いてあってご飯もあげてくれていました。怪我一つなく元気でした。

行くまではリーザかどうかわからなかったのですが、会ったとたんリーザが声が出なくなる程の鳴き方をして妹達を呼んだので

警察の方が「これは間違いないですね!」とすぐ手続きをしてくれたそうです。

車と並行して全速力で走っていた、という情報がたくさんありましたので こんなに車の多いところでよく無事で帰ってこれたと思います。

ペットレスキューにすぐ連絡したら「よかったですね〜!!もうこんなことが無いように気をつけてあげて下さい よ。」と

一緒に喜んでくださって 快くキャンセルしてくださいました。

なんだか最近 殺伐とした事件が多いですが、今回のこの話を聞いて、まだこの世の中捨てた もんじゃなかったんだ、と嬉しく思い、

感謝の気持ちでいっぱいです。

お店を店員さんに任せて探すのを手伝って下さったドッグフード店の御主人をはじめ、動物病院の先生、

わざわざ電話をかけてきてくださって情報を教えて下さった方々、ペットレスキュ ーの方、警察の方、

皆様このページはご覧になってはいないとは思いますが、お礼だけでも言 わせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

------------------------------------------ 

ここからは妹からのレスです。

この度は、私達飼い主の不注意で皆様に御心配、御迷惑をお掛けし、誠に申し訳なく思っています。

無事に帰って来てくれたのも、心配して下さった方達の思いが 通じての事と、深く感謝しております。

お電話下さった方のお話ですと、五日市街道を車と並んで疾走しており、車の方で何台も止まってくれていたとの事でした。

環状7号線も渡っていたと後から分かった時は「よくぞ帰って来てくれた」と本当に思いました。

今日はリーザと一緒にポスターを剥がしに行ったところ、随分と先に貼ってあったポスターを見ていらした方とすれ違い、

私がポスターをはがしていたら、寄って来られ「やっぱりこのワンチャンだったんだね。良く似ていたから....良かったねえ、見つかって」と言って下さり、

脱走の経緯等聞かれて お話をしたら「よかった、よかった」と言ってくれました。

また途中で車に乗 った方がゆっくりと私達の方へ近付いて窓を開けられて「見つかったんですか?よかったです ね。

よく事故にも遭わずに帰って来れましたねやはり、シェパードは頭がいいのね。おりこうそうな顔しているものね」等と言って下さいました。

今回は本当に色んな方の暖かいお気持ちに出会えて嬉しかったです。有難うございました。

------------------------------------------

そして一番下の妹から

とまと@「一番下の妹」です(笑)

実はこのペットレスキューは私のやってる「ねこばか通信」 という猫のメルマガの読者さんから教えてもらったんです。

と言うのも、とにかく一人でも多くの人に首輪してなくてリ ードもつけてないシェパードがいたらリーザかも、

という事を伝えたくて、そのメルマガの読者に向けて情報を発信した んです。

何せ、1,100名もの方が愛読してくださってるので。

そしたら、沢山の方から「私は九州なので何もできないけど、無事に帰って来る事を祈ってます」とか

「東京にいる友達にメールしました」とか応援メールを頂き、

その中の一通 に「自分は狼犬を逃がしてしまった事があるのだけど、その時にお世話になったペットレスキューが力になってくれるの では」

と教えてくれた人がいたんです。インターネット様々です。

しかも、見つかった後、「ありがとうございました」とまた そのメルマガ読者に流した所、

がんばってメールを上回る「よかった、安心しましたメール」が届きました。 ほんと、世の中まだまだ捨てたもんじゃありません。

私自身も、こんなにリーザの事可愛いと思っていたなんてっ てちょっとビックリです(笑)

----------------------------------------------

先日は動物病院にミルクとココアのワクチンをうちに行って、妹とバッタリ会えました。すごい偶然でびっくり!

その時に先生から「リーザが病院の表に来ていたんだよ。どこのわんちゃんだろう。でもこのままじゃ危ないし可哀想だからうちに置いといてあげようと手を伸ばしたらダーっと走っていってしまったんだ」と伺いました。

しかもシェリーにそっくりな犬にくっついて来ていたらしいです。きっと見覚えのある場所でいつも一緒の「シェリーがいた!」と思っていたんでしょうね。

でも違った事がわかって他に探しに行ったのでしょう。

妹のところに遊びに行った時に一緒に撮ってもらった写真がありました。

上が迷子になったリーザ。右がシェリーです。

大きいんですけどあまえんぼで可愛いんですよ。

もう一匹はシーズーのララ。もう9才なんですけど元気で愛嬌があって可愛いんです。ララは室内だけにいます。

もう一つの番外編です

このページによく遊びに来て下さるkazueさんが、ご自分の猫ちゃん達の写真を送って下さいました。

ホームページをまだお持ちでないということなので、開設されるまでこちらをご覧下さい。

2匹のメイン・クーンと1匹のラグ・ドールです。

かわいいですねぇ。なんとも言えませんね。可愛すぎて。

クリスマス・プレゼントのタワーですって。幸せな猫ちゃんたちですね!

またこちらも気持ちよさそうですねぇ。いいなぁ。

前(No.23)へ次(No.25)へ

うちの猫達Topに戻る