オーケストラのお仕事 2000年11月

 

 11月7日(火) すっかり寒くなりました

復帰第一回目の演奏会(クラシックへの扉)はなんとか無事に終わりました。

昨日は日本電子開発の35周年記念の演奏会でした。

前半にクラシック、後半が映画音楽でした。楽しかったです。

前半のコンチェルトは向山さんのドボルザークでしたが、素晴らしかったです。

指揮が小松長生氏でした。

一昨日、テレビで小曽根真さんの特集をやっていました。やはり素晴らしいピアニストであると再認識しました。

返す返すも9月のオーチャード定期で一緒に演奏できなかったのが残念でなりません。

小松長生氏と小曽根さんははゴルフ仲間だそうで、しばし小曽根さんの話をしました。

そう言えば、井上道義氏が病院に来て下さった時にも小曽根さんのことを絶賛していらっしゃいました。

新日フィルは今日から東北に演奏旅行です。

私はまだちょっと無理なので降ろしてもらいました。

もう大分寒くなっているようですので皆には身体に気をつけて行ってきてもらいたいと思います。 

 

 11月8日(水) 今日は少し暖かでした

昨日、引っ越しをしてからやっとwowwowをつなげました。

今まではケーブルだったのですが、アンテナに変わったのでデコーダが必要になり スクランブルの解除の手続きをしたわけです。

今まで見られなかった画面がパッと写ったら、なんだか見たことがあるような画面。

見たことはない映画だったんですが、オペラの蝶々夫人の映画版でした。1955年の映画だったので、45年前の映画です。

主演が八千草薫さんで、もちろん彼女が歌っている訳はないので、

歌詞と歌手のルバートを全部覚えて口を動かしているのに感動してしまいました。

シェルブールの雨傘のカトリーヌ・ドヌーブもそうでしたね。

オペラの舞台の場合は、プリマがある程度年をとっていることとか

(設定が15才から18才くらいまでのお話なので、それよりは‘年’という意味です)

外人の場合は、着物を着たことがないので ひどいときにはガウンのように着て 裾を蹴っとばして歩く、などありますが、

歌わなくてよかったら設定に近い女優さんでできるんですね。

このことは善し悪しありますが

昨日は八千草さんが可愛くて、楚々としていて、着物も似合っていましたし、すっかり物語に入り込んで見てしまいました。

11月14日(火) 本格的に寒さに向ってきた感じですね

東北方面の演奏旅行は無事に終わったとのことです。

明日からは定期演奏会の練習がはじまります。

デリック・イノウエ氏は、昔桐朋学園で勉強をしていて、新日フィルにも何回か来ています。

 彼はとても穏やかな人柄です。昔は日本語をよく話していました。

しばらく日本に来ない間に忘れかけていたようですが、何回か来日しているうちにどんどん思い出してまた話せるようになってきました。

あした久し振りに会えるのが楽しみです。

11月19日(日)

ルイサダ氏は素晴らしかったですね。

完璧なテクニックなのに、音楽が上回ってそれを感じさせない演奏だったと思いました。

今、かずさんから掲示板に話題を出していただいていますが、

「上手い演奏」はテクニックが前面に出てしまうので、そこが目につく(耳につく)んだと思います。

「いい演奏」にはいろいろあると思いますが、プロとしてはテクニックの上に音楽があって感動してもらえるのが理想でしょうね。

この点でもルイサダさんは素晴らしかったと思います。

グレイトの方はkatchinさんがフォーラムの方に書いて下さっていましたが、かなり情熱的な演奏になりましたね。

練習からは想像しにくい盛り上がりを見ました。

「舞台には魔物が棲んでいる」とよく言われますが、悪さはしない魔物が出て来ていたのかもしれません。

シューベルトの演奏としては好き嫌いあるかもしれないですが、私は楽しかったです。

今日は福島で演奏会。

明日はまたラフマニノフの練習があります。

こんなに難しい曲でしたっけね。昨日は目を白黒させながらの練習になってしまいました。

11月25日(土)

昨日トリフォニーの11月の定期演奏会が終わりました。

2ndバイオリンの酒井紀子さんが今月で定年退職なさいます。

昨日が最後の定期演奏会でした。

終演後にメンバーからの花束を贈らせてもらいました。

酒井紀子さんは日フィルに入団されて新日フィルにいらっしゃいました。

38年間のオケ生活に敬意を表したいと思います。

私がエキストラで新日フィルに行きはじめた時からいらっしゃって定年を迎えたバイオリンの方は初めてです。

感無量です。

昨日はその他にも特筆すべきことがありました。

オーボエの古部君がダウンしてしまったため、かわりにベルリンフィルの方が急遽手伝いに来てくださいました。

ドキドキしましたが得難い経験でした。

終演後、デーリックを囲む会がありました。

熱演の後だったのでビールが美味しかった!

今日は明日の掛川での演奏会の練習でした。

小泉和裕氏とはヨーヨー・マ氏の時以来です。とってもお元気そうでした。

11月28日(火) 穏やかな日ですね

昨日なんと33333人目を自分で当ててしまいました。

一昨日は掛川で演奏会でした。

掛川のホールは客席が扇型になっていて珍しかったです。

もどる