オーケストラのお仕事 2000年2月

2月3日(木) いよいよ冬ですね!

このところ、どんどん寒くなってますね。

やっと冬が来た感じがします。

昨日は4日にあるテナーの佐野成宏さんのリサイタルの練習でした。

なかなか素晴らしい歌手です。本番どう歌ってくれるか楽しみになりました。

今日、明日は北区の中学校の音楽教室です。

明後日は都はるみさんの特別演奏会の練習です。どんな方でしょうね。

 

2月13日( 今日はあまり寒くなかったですね。

あまりの忙しさときつさですっかり間があいてしまいました。

佐野さんは本番も素晴らしかったです。また是非共演したい歌手でした。

都はるみさんはすごく小さな方でしたが、からだ全部がエネルギーという感じでした。

ふだん接する事がほとんどないジャンルの音楽だったので、多少戸惑いもありましたが、

それなりに楽しめました。

そして、1週間で練習とブルックナーの8番とR.シュトラウスとマーラー5番の演奏会、という

スケジュールがあとマーラーの演奏会を残すのみとなりました。

やっと、明日は午後にすみだトリフォニーホールに行けばいいので、

マックに向かう時間がとれました。

明後日からはポップスコンサートの練習が始まります。

 

2月15日(火) 風が強いですね

久し振りにお会いしたロストロさんは、相変わらず本当に素晴らしかったです。

巨匠という一言で片付けてしまっていいのかしら、と思いました。

あのお年であれだけの技術を保っていらっしゃることと、

音楽が彼個人のものでなくなっていることを感じました。

耳のいい方で、小澤さんのおっしゃった事などをすぐ真似するのですが

日本語がわかっているのではないかと思う程ちゃんと発音なさいます。

思わず返事をしそうになって、ああ、意味はわかってないんだった、と思い直しています。

時には大笑いです。

ところで、ゲネプロが終わった時に 元横綱の千代の富士関がいらっしゃって舞台に上がって来られた時には、

多分オーケストラの全員が注目していたんじゃないでしょうか。

ロストロさんに何かプレゼントを持っていらしてました。

もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、ロストロさんは大の相撲ファンで、

場所中は練習が終わると「すもう、すもう!」と叫ぶようにおっしゃってお帰りになります。

私も、まだ千代の富士関が幕内に入ったばかりの頃からのファンなので、お会いできただけで嬉しかったです。

-------------------------------------------------------

昨日、とうとう3連荘の演奏会がすべて終わりました。

「つるちゃん」もフォーラムの方に書いてらっしゃいましたが、私も充実感と安堵感を同時に感じました。

演奏の質が低下しないで済んだので、このきつさの中でうちのオケはよくやったなと自画自賛しています。

-------------------------------------------------------

今日はポップスコンサートの練習でした。

オーケストラだけの曲を練習したあと最後に、久し振りに渡辺美里さんがいらして、

Sound of Music から1曲と、オリジナルの素顔の合わせがありました。

明日は、ティモシー・モリスンと合唱団、渡辺美里さんも来て合わせをします。

 

2月20日(のち とうとう雪が降りましたね

本当に本当に大変だった2週間が、やっと昨日終わりました。

ポップスコンサートも楽しかったし、昨日の2回の演奏会も無事終わりました。

ポップスコンサートにいらした、ティム・モリソン氏はトランペッターです。

彼にトランペットを吹いてもらうのを前提に、J.ウィリアムスが映画の曲を書いたそうです。

今回演奏なさった、‘7月4日に生まれて’‘JFK’‘アミスタッド’はオリジナルも

彼が演奏なさっているとのこと。トランペッターが大挙して聴きにいらしてました。

ジャンルを問わず、クラシックの方もスタジオの方も、東京から遠くお住まいの方も。

演奏会のあと飲み会での写真です。    ↓Timです

渡辺美里さんは‘F’から‘素顔’、‘Sound of Music’からは‘私のお気に入り’を歌われました。

当初はThe way we wereだったのですが、美里さんが、「お気に入りのオーケストラと歌うので」と

嬉しい発言をされて曲を変更されました。素敵なヘアスタイルでしたね。

楽しい演奏会でした。

昨日は飯守泰次郎氏指揮、渡辺玲子さんのバイオリンでクラシックへの扉の演奏会でした。

チャイコフスキーのバイオリンコンチェルトは1回弾くだけでも大変なのに、ゲネプロから

3回とも全力投球で弾かれた渡辺さんにはただただ感心しています。

飯守さんの新世界は、今まで私達が演奏してきた新世界とはひと味違っていたので新鮮でした。

明後日から次の定期演奏会の練習が始まります。

 

2月25日(金) このところ寒いですね

昨日ジョン・ネルソン氏のドイツ・レクイエムの1回目が終わりました。

ジョン・ネルソン氏は暖かく楽しい方です。

曲もすみずみまで把握なさってるし、いい曲なので嬉しい仕事です。

めずらしく両方のバイオリンが第1楽章がお休みです。

昨日も始まってしばらくは全くお客さんの気分で聴いておりました。

今日はオーチャードでもう1回演奏します。

明日は5000人の第九の練習です。明後日が本番です。

もどる