オーケストラのお仕事 2000年7月

 

7月5日(水)

昨日までは真夏のような暑さが続いていたのに、今日はずいぶん涼しくなりましたね。

一昨日に練習がありまして、昨日は富士のロゼシアターで山本直純さんで演奏会。

スッペの「軽騎兵」序曲や、山本直純氏の作曲(編曲)されたオーケストラ・デモンストレーション、

威風堂々、金と銀、ハンガリア舞曲5番 等の他にボレロがあります。

同じフレーズを何回もただ繰り返すだけなのにいい演奏だとゾクゾクする曲ですよね。

でも小太鼓と何人かの管楽器奏者にとっては大変な曲です。

今日はやはりロゼシアターで音楽教室が2回あります。ボレロも2回! それから帰京です。

明日は8日にある海のコンサートの練習です。

7月9日(日) 台風が通り過ぎたので今日は暑くなりそうです

7日は東京東信用金庫の「ひがしん音楽祭」でした。

記念式典の後に演奏会がありました。

ルスラン、モルダウ、チャルダッシュ、花のワルツ、寅さんのテーマ、スターウォーズ、フィドルファドルでした。

チャルダッシュのソロがなんとか終わりました。最近は立って弾く事がほとんどなかったので緊張しましたが...。

昨日はNHKホールで海のコンサートでした。

ゲストに羽田健太郎氏がいらっしゃいました。

羽田さんのトークはダジャレのオンパレードで本当におもしろい方でした。

アンコールに弾かれた「ひき潮」はステキでした!

海の歌のメドレーに「ひょっこりひょうたん島」が入っていて、すごく懐かしくて嬉しかったんですが

もう「ひょっこりひょうたん島」を知らない若いメンバーがいて結構ショックでした。

ボレロではうちのメンバーが素晴らしいソロを次々と聴かせてくれました。

7月13日(木) すっかり暑いですね

昨日は岩代太郎氏作曲、指揮でバレエ音楽の録音でした。

プリンセツカヤさんが踊られるそうです。

わりとゆっくり目の曲が多かったです。

こういうリズムがあまりないような曲と、リズミックな曲とでは踊られる方はどちらの方が楽なんでしょうか。

これで新日フィルは4日間お休みです。

17日にはクラシックへの扉の練習が始まります。

7月18日(火) 梅雨が明けたそうですね

昨日はクラシックへの扉の練習でした。

小泉和裕氏は相変わらずお元気そうでした。

ベートーベンから練習が始まりました。今回は最初に通さず、少しずつ直しながら練習が進みました。

エルガーは初めての曲でしたが、ステキな曲でした。

菅野さんも素晴らしいソリストです。

明日の練習と明後日の本番が楽しみです。

昨日は練習の後、アド街ック天国のエンディングを撮影しました。なぎら氏がいらして撮影をしたのですが

どうなっているのか良くわからなかったので放送を楽しみにしています。

7月20日(木) 暑いですね

昨日は公開リハーサルでした。午前の2コマ目にはNHKの取材も入りまして練習風景も撮影しました。

練習の後にはNHKから数人の方へのインタビューもありました。

昨日はチェロの弘田君を一日追い掛けて撮影していたそうですので、ファンの方は楽しみにしていて下さい。

最後にいつも新日フィルの人がお世話になっているお店、「新日フィルの台所」と呼ばれているお店で

食べたり飲んだりしているところも撮影しました。

全部で1時間の番組で、ベートーベンの交響曲7番の他に入るものですから、これらのうちどの位が放映されるかは見てのお楽しみですね。

7月26日(水) 久し振りの雨でしたね

このところちょっとプライベートに忙しかったもので御無沙汰でした。

20日のクラシックへの扉の演奏会は、ベートーベンの時にオケ全体がかなり熱くなって演奏できたような気がしました。

どんな演奏になったのか30日が楽しみです。

21日は、心にやさしいコンサートと銘打ったパナソニックでの演奏会の練習でした。

そして22日が演奏会。前半が室内楽、後半が弦楽合奏でした。

200人くらい入るホールでしたが、会社の中にああいうスペースがあるのって素晴らしいと思いました。

24.25日は年一回の健康診断でした。

この健康診断の結果に標準体重が書いてあるのですが、年と共に少しずつ増えて行きます。年と共に少しずつ太っても大丈夫、ということでしょうね。

検査結果には、自分の体重との関係を表わしてあります。+5とか-12とか。

私はずっとマイナス2桁なので、なんとか1桁になりたいと努力はしているのですがなかなかうまくいきません。

やっと少し太ったと喜んでも、標準体重が多くなっているので数値が変わらないのです。

夏になると食べられなかったり、食べたいものが見つからないのもつらいものです。

明日からマーラーの1番の練習です。マーラーの9番以来の井上道義氏の調子はいかがでしょうか?

7月30日(日) 今日も暑いですね

昨日、今度こそ なんとか無事にマーラーの1番の演奏会が終わりました。

これでマーラーチクルスが完結しました。

CDの発売は11月発売に向けてこれから準備されるそうです。

そして夕べは「アド街ック天国」の錦糸町の放映がありました。

すみだトリフォニーホールのあるアルカタワーズが1位でした。

でも新日本フィル自体はチラッとしか映らなかったので、うちのオケかどうかもよくわからないくらいでしたが...。

最後に 豊嶋氏は ちゃんとわかったので、それで新日本フィルとわかってもらえたかもしれません。

今日はNHKですね。楽しみにしています。

もどる