オーケストラのお仕事 2000年8月

8月1日(火)

一昨日のNHKの放映は三宅島で震度6弱とすぐに5強の地震があったため、途中で地震速報に変わりました。

がけくずれや水道管の破裂などもあったようですね。被害が最小限におさまる事を願っております。

阪神大震災のように寒い時も大変ですが、真夏もつらいし大変ですよね。

私達の演奏を最後まで放送していただけなかったのは残念でしたが、またの機会を待ちたいと思います。

いつか再放送があったらどうぞご覧になって下さい。

次の演奏会はヴェルディのレクイエムです。練習は3日から始まります。

 

8月7日(月)

少々コンピューターの調子が変だった上、FreePPPも動かなくなり、

この度NTTのフレッツISDNを申し込んだのにそれも繋がらないという結構面倒臭いことになっていました。

夕べやっとのことで動くようになりました。

この間にヴェルディのレクイエムは終わってしまいました。

今年の夏は少し暇があります。新日フィルの次の仕事は11日に三重県の津であります。練習は10日です。


NHKの放映は9月10日に再放送の予定だそうです。


この夏は高校の時からの親友が日本に帰って来ていて久し振りに会えたので楽しかったです。

彼女は今スイスのチューリッヒにあるトーン・ハーレというオケで女性で初めてコンマスになりました。

ずーっと頑張り続けていて、エネルギッシュで、会うと高校時代に戻ったようにペチャクチャしゃべってはいるのですが

所々で音楽の話や楽器の話なども出て、ヨーロッパではどうなっているのかわかるので勉強にもなります。

8月15日(火) 一時

三重県の津の演奏会はとてもよい演奏会になったようですね。

津には毎年何回も行っているし知り合いが多いので今回は降番で残念でした。

今日は久石譲氏が初監督をされる映画、「カルテット」の録音がありました。

主演は袴田吉彦氏、桜井幸子さんなどで、うちのオケのメンバーが実技指導をしています。

オーケストラが出て来るシーンもあるそうで、収録は9月に入ってから新日フィルが出演します。

明後日と次の日はNHKの録音です。

その後は大好きなヨーヨー・マ氏の演奏会の練習が始まります。

8月20日(日)

昨日 静岡で練習をして、今日やはり静岡でヨーヨー・マ氏の演奏会がありました。

火の鳥、ロココ、ドボルザーク、タン・ドゥン、アンコールにバッハのガボットなどでした。

ヨーヨー・マ氏は 何回ご一緒しても その度に その素晴らしさに 目を見張ってしまいます。

演奏が素晴らしいだけでなく とても気さくな方だし いつもニコニコしてらしてオーケストラにもすごく気を遣って下さいます。

こういう演奏家と一緒に演奏できてとても幸せに思います。

ドボルザークのチェロコンチェルトはそれこそ数えきれないくらいたくさんのソリストと共演しておりますが、

私はヨーヨー・マ氏の演奏が一番好きです。オーケストラをやってて本当に良かったな、と思います。

明日はサントリーで もう一回 ヨーヨー・マ氏の演奏会があります。

8月22日(火)

昨日 ヨーヨー・マ氏の演奏会が終わってしまいました。

本当に素晴らしかったです。

本番の演奏が 練習とはまたひと味もふた味も違って圧倒されました。

またいつかご一緒できるでしょうか。ぜひまた来ていただきたいソリストです。

メンバーの中にもヨーヨー・マ氏ファンがたくさんいます。

演奏会が終わってから皆で写真を撮らせてもらいました。

みんな、とろけそうに嬉しそうな顔をしていると思いませんか?


今日は25日にある墨田の花火大会の前夜祭の練習でした。

ロックンローラーのローリーさんがいらして進行の打ち合わせをしながら練習が進みました。

ローリーさんは化粧をしているイメージしかない方だったのですが、練習にはすっぴんでいらしたので別人のようでした。

あのままなら 街中を歩いていても きっと誰も気がつかないでしょう。

司会には去年「プロ」のお仕事を見せていただいた軽部さんがまた来て下さっていますし

いろいろな趣向があるので楽しんでいただけるのではないかと思います。

8月30日(水)

25日にあった墨田の花火大会の前夜祭は楽しかったです。ちょっと長かったけど。

ロックンローラーのローリーさんは面白い方ですねぇ。

どこまでホントでどこから嘘なのか良くわからなかったけれど、結構普通の方だなという印象を受けました。

いろいろなところでいろいろな方に気を遣っていらしたのが不思議な感じで、

でもそういうものなんだな、と個人的に納得していました。

司会の軽部さんはやはり素晴らしかったし、楽しかったです。

来年は7月27日にあるそうです。(なんと、もうめでたくもない誕生日にぶつかってしまいました)

先日は現代曲の時に公開リハーサルがあったのですが、お聴きになられた方はどう思われたのでしょうか。

昨日はポップスの演奏会の練習でした。

ジャズは難しいですけど面白いですね。

ポンタさんは「かっこいいーっ」て言いたくなる素敵な方でした。

ドラムもうるさくなく叩ける方ですごいと思いました。リズム感、テンポ感もただただ感心するばかりです。

お仲間のピアノの佐山さんもベースのバカボンさんもすごいし、こういう出会いがあると本当に嬉しくなります。

今日も練習があって、明日演奏会です。

楽しみです。

もどる