オーケストラのお仕事 2001年7月

 7月5日(木)

 今年は6月から暑いですね。すでに真夏みたいです。梅雨はどうしたんでしょう?

2日はヴーヴ・クリコ(ご存知ですか?シャンパンの会社ですって。)のラ・グランダムという演奏会でした。

アジアの生んだ世界的なソプラノ、中国のイン・ファンさん、韓国のスミ・ジョーさん、そして日本の佐藤しのぶさんでした。

序曲や間奏曲を交えて2時間半、たっぷりと聴かせてもらいました。

特にスミ・ジョーさんは素晴しかったです。練習と本番と全然違うんですよね。

とにかく素敵でした。聞き惚れてしまいました。

昨日は富士の演奏会の練習で、今日は富士のロゼシアターで演奏会。

明日は同じく富士のロゼシアターで音楽教室です。

7月10日(火)

朝夕が少し涼しくて嬉しいです。

昨日からは練馬区の中学校の音楽教室が始まりました。

昨日の朝と午後の2回、今日も朝と午後の2回、明日は朝の1回だけです。

私達は普段こんなに同じプログラムで演奏会を5回も6回もすることはめったにありません。

12日の信用金庫の演奏会もほぼ同じプログラムなので練習とゲネプロを合わせると同じ曲を8回以上も弾くことになります。

これは私達にとっては相当辛いことです。

素晴しい曲でも あまり回数を多く演奏してしまうと 曲に対する新鮮さを失いがちで

演奏がマンネリ化してしまいそうで怖いです。あと2日、頑張ります。

7月14日(土)

強力な暑さですね!

今からこんなでは、今年の夏は長そうですね。

すでに秋風が待ち遠しいです。

昨日は、明日の海のコンサートの練習がありました。

指揮の円光寺雅彦氏は久しぶりです。

アイーダから始まって 姜健華さんの二胡でチゴイネルワイゼンや

足立さつきさん 田中誠氏でヴェルディのオペラアリアなど。

子供のコーラスが入って海に関係ある歌のメドレーもあります。

オーケストラだけではメンデルスゾーンのイタリアの1楽章と新世界の4楽章。

盛り沢山の演奏会です。

明後日からは大山平一郎氏の練習が始まります。

九響さんではいつも振られているようですが新日フィルは初めてなので楽しみにしています。

7月19日(木)

今日はちょっとだけ涼しいです。

15日の海のコンサートは盛り沢山で2時間半かかりました。

でも楽しい演奏会でしたのでお客様には喜んでいただけたようでした。

16日からはチェンバーシリーズの練習が始まりました。

大山氏はソフトな感じの優しそうな方でした。でも音楽に対しては厳しいと思います。

厳しい中にも暖かみがあって楽しく練習が進みました。

今日の演奏会がいい演奏会になるといいな..と思っています。

また昨日はもう一つ練習がありました。明日の「題名のない音楽会」の練習です。

今回はディズニーの特集ともう1本は綾戸智絵さんがゲストです。

こんなに早くまた綾戸さんにお会い出来るなんて嬉しいです。

ディズニーの方は歌手のマリンさんとイギリスからわざわざ来日した13才のベッキーさんがゲストです。

このベッキーさんは(さん、というよりちゃんと呼びたくなりますが)

本当に綺麗な声の持ち主で、可愛いしスタイルもいいし、何より音楽に対する感性が素晴しかったです。

すでに有名なのかもしれませんが、これからもっともっと有名になってたくさん歌声を聴かせてくれることでしょう。

7月25日(水)

このところ灼熱の日々でしたが、今朝はちょっとだけ涼しいですね。

チェンバーシリーズの演奏会はいい演奏会になったように思います。

すごく楽しく演奏できました。

大山氏にはまたぜひ来ていただきたいと思います。

「題名のない音楽会」は次の日曜日29日にディズニー編、9月2日に綾戸智絵さん編の放映予定だそうです。

23日にはクロネコヤマトさんが16年間続けて下さっている「音楽宅急便」でした。

今回161回目は埼玉県の所沢です。

宮川彬氏作曲の「アリとキリギリス」というお子さんでも楽しめる「音の工作室」などもありましたが

サン・サーンスの交響曲第3番2楽章後半、語りの入った魔法使いの弟子、ローマの松全曲などなど

ちゃんとしたプログラムも幼稚園のお子さん方が楽しんで聴いていて下さったのが嬉しかったです。

お話の横溝亮一氏もあとでおっしゃっておられましたが、状況によっては難しいとされている曲でも

小さなお子さんが喜んで聴いて下さるんですね。

この企画は素晴しいと思いました。

そして昨日はクラシカル・エヴァー・コンサート2001の練習でした。

今日と明日が演奏会です。明日はテレビの収録もありますのでまたお知らせ致しますね。

癒し系の音楽がたくさんの演奏会です。

7月29日(日)

ここ数日は涼しくてしのぎやすいですね。

昔 子供だった時の 夏を 思い出すような気候です。

30年くらい前までは 暑いと言ってもせいぜい32度から34度くらいで、

それも一夏に 数える程しか ありませんでしたよね。

ここ十年くらいですか? こんなに暑くなってしまったのは...。

特に今年は6月から夏が来てしまっていましたね。

まだ夏が1ヶ月以上続んですねぇ。

お身体を壊される方が増えているようですので 皆様もお身体にはお気をつけ下さいませ。

*****

クラシカル・エヴァー・コンサート2001は一晩で18曲も演奏しました。

放映は10月14日。どうも真夜中らしいです。

*****

数日前に山野楽器に行って「千と千尋の神隠し」のサントラが売り出されているのを見つけました。

7月18日に売り出されたそうです。早速買ってきて聴きました。

まだ映画を見に行けないでいるのですが早く見に行きたくなりました。

初回の販売中でしたのでポスターをいただけました。嬉しい!

今日はパルテノン多摩で名曲サロンの演奏会です。

戻る