オーケストラのお仕事 1999年11月

11月7日(第2週)へ 11月15日(第3週)へ 11月25日(第4週)へ

11月3日( さすがに寒くなってきましたね

今日はマーラーチクルスの第2回目、シンフォニーの2番「復活」の演奏会でした。

かなり熱の入った演奏になってたような気がしますが、実際のところはどうだったんでしょうね。

井上道義氏も気合い十分で、前に一回一緒に演奏したことがいい方に出たのではないかと思いました。

明日は定期演奏会です。もう一回気持ちを入れなおして頑張りたいと思います。

なにせ、一回弾くと心身共に疲れきってしまうので、気持ちも身体もリフレッシュしないと!

11月5日(金) とうとうこたつを入れました

夕べ、やっと復活が終わりました。演奏会も良かったと思えたし、とにかくほっとしました。

今日は渡辺美里さんのコンサートの練習3回目です。練習場所が遠いので早く家を出ないといけません。

渡辺美里さんはこのシリーズだけでなく、来年2月にある NJPポップスシリーズの<ファーストPOPS>

でも御一緒することになりました。2月17日(木)7:15から すみだトリフォニーホールです。

詳細は12月に更新する「新日フィルの演奏会の予定に載せる予定です。

うちの窓から見えるのですが、冬が近付いたのを実感するのが富士山です。一週間程前から富士山が見えるようになってきました。

夏の間はけむっていてみえないのです。もう山頂が真っ白です。もう冬なんですね。

11月7日( 本当に寒くなって来ましたね

昨日、渡辺美里さんのコンサートツアーの第一回目が横須賀で無事終わりました。

とてもおとなしいお客さまかと思いましたが、どうも最初の頃は勝手がわからなかっただけではないかと思います。

やはりオーケストラが一緒だったので戸惑われてしまったのでしょうか?

最後のほうになって盛り上がってきたのをみるとそうじゃないかな...と。

私達にとってはかえって盛り上がってくれたほうが嬉しいし演奏しやすいのですが...。

11月11日(木)

8日は練馬の中学校の音楽教室の練習と1回目の音楽教室。

9日は朝、昼と2回、練馬で音楽教室の演奏をしてから渋谷に移動。

ゲネプロがあって東京での渡辺美里さんの最初のコンサートでした。

昨日10日も全く同じスケジュールでした。さすがにバテ気味です。

でも渡辺美里さんのコンサートが楽しかったので疲れも飛びましたが..。

美里さんにお願いしてみましたら、すぐOKのお返事をいただいたので、練習の時や打ち上げの時の写真をupすることにしました。

このページに載せると重くなってしまいますので、番外をつくってみました。見て下さいね!

今日は15日にある所沢音楽教室の練習です。

11月15日(月)

12日は練習で、13日に渋谷オータムコンサートがありました。

映画音楽ばかりの演奏会で、ゲストに小堺一機さんがいらっしゃいました。

とにかく楽しい方で、アドリブも面白いし、台本になかった‘指揮’をされたのにはびっくりでした。

全く予定がなかったのに、指揮の竹本さんとの話の流れで、いきなり指揮台に上がりました。

こちらも何の曲にするのかも決まっていなかったので、え?!え?!という感じでしたが、

次に弾くことになっていた、スター・ウォーズの最新版、エピソード1のはじめを演奏しました。

長くてもせいぜい2〜3分だったとは思いますが、指揮ぶりが素晴らしかったです!

リズム感とセンスのある方は、できちゃうんですねえ。

笑いながらも皆ちゃんと演奏していました。

ぜひ、機会を設けて、またご一緒したい、と楽屋にもどってから皆と わいわい言って騒ぎました。

本当に楽しくて面白いので、皆様もいつかチャンスがあったらぜひ聞きに(見に?)来て下さい。

昨日は次の定期演奏会の練習でした。

私は、面白いドン・ファンになるような気がしています。

11月20日(土) 

やっと昨日定期演奏会が終わりました。ドン・ファンとブラームスの交響曲が一緒というのは重いですね。

精神的にも体力的にもきつかったです。

今日は横浜でショパン、バルトーク3番、ラフマニノフ3番と全部ピアノコンチェルトの演奏会です。

明日は千葉で渡辺美里さんのコンサートです。

11月25日(木) 

忙しい週でした!18日から6日間本番が続きました。降番もあったので全部にのった訳ではありませんが、きつかったです。

渡辺美里さんのコンサートがとうとう終わりました。練習からほぼ1ヶ月かかえていたので曲を憶えてしまいました。

新日フィルでは最終回の、23日の大宮のお客さまが5回のうちで一番盛り上がっていましたね。こちらも楽しくなってしまいました。

全部終わったあとの打ち上げに出してもらったワインがとても美味しかったです。

美里さんとは、次は2月のファーストポップスでご一緒です。

22日は相模大野で相模女子高校特演がありました

昨日は26日にオペラシティであるギターのバルエコさんとうちの古部賢一氏の演奏会の練習と、

28日に大宮である演奏会の‘英雄の生涯’の練習でした。ソロは崔文洙氏です。

指揮は両方とも井上道義氏です。

11月28日(

大宮の演奏会が終わって帰ってきたところです。

ソニックシティは大きいホールですが、かなりたくさんのお客さまがいらして下さったので嬉しかったです。

ホールがあまり響かないのでつらいところもありましたが、楽しく弾けたのでほっとしました。

明日はオケとして11月やっと2日目のお休みです。

ここのところ きつい仕事が続いているので、ほっと一息したいところですが、

すぐマーラーもあるし、春の祭典もあるし、イベールもあるのでさらわなくてはなりません。

もう随分長いことオーケストラで弾いているのにまだまださらわなくてはならない曲がたくさんあるってどういうことでしょう?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところでプロバイダーを変えたら、掲示板やアンケート、投票などが自由に使えるようになって嬉しくてどんどん増やしてるのですが、

このコーナー専用の掲示板も作りました。専用といっても別にオーケストラと関係なくても弦楽器のことでなくても、私信でも結構です。

いろいろな書き込みや話題を待っています! ご質問にはできる限りお答えしたいと思っています。

まだ決めてはいないのですが、将来は‘オーケストラのお仕事’自体を掲示板に書き込んでいこうかな、とも思っています。

戻る