ロシアの想い出

1998年9月新日フィルはロシア公演を行いました。指揮は小澤征爾、ロストロポーヴィッチ、

ソリストもロストロポーヴィッチです。プログラムはR.シュトラウスのドン・キホーテ、

ドヴォウザークのチェロコンチェルト、もう一つのプログラムはブリテンの戦争レクイエムでした。

ロシアは初めてという人が多く、言葉も勝手も違いましたが、それぞれに楽しんだ2週間でした。

モスクワのホールもサンクトペテルブルグのホールもとてもいいホールで気持ちよく演奏できました。

他には特にエルミタージュ美術館が素晴らしく、感銘を受けた方がたくさんいました。

できたらまたいつかゆっくり訪れたい街です。

モスクワ音楽院の入り口にあるチャイコフスキーの銅像の前で。                              

     長田、矢野、服部の各氏      

   

モスクワ音楽院大ホールの中。はじめのコンサートはここでした。

ロストロさんのドボルザークのチェロコンチェルトの練習。

地下鉄のホーム。とても綺麗で美術館の様でした。

クレムリン宮殿と赤の広場

 左の奥に見えるのがワシーリー寺院。まん中のレンガの低い建物がレーニン廟。

 レーニンの遺体が置いてあるそうです。皆で記念撮影。

赤の広場のところにあるカザン聖母教会(正しい日本名ではないかもしれません)

の前で一重さんと。中で結婚式をしていました。

  

エルミタージュ美術館の入り口。すでに建物自体が芸術品のようです。

   

  エルミタージュ美術館の中にある日本の根付。これが見たくて楽しみにしていました。

エカテリーナ宮殿

サンクトペテルブルグから南に30kmにあるエカテリーナ2世(女帝)の夏の離宮。

大黒屋光太夫が謁見したのもこの宮殿です。

  トップに戻る門脇賀智志の部屋T. Q. Z. の部屋Brass Japan

戸松智美の部屋Yukata de オーケストラlinkの部屋