新日フィル 卓球部 

一番初めは1997年のオペラの時でした。

オペラは歌手の方のコンディションのため、空き日があります。

京都と名古屋の公演の間に一日、休みの日がありました。

オペラは長いし、ピットの中は暗いし、なんとなく身体の調子が良くありませんでした。

そこで、誰ということもなく「身体を動かしたいね」と卓球をすることになりました。

思いの外 楽しくて、野球部に続いて卓球部を作ろう!と........。

その時は10人位でしたが、それから増え続け、現在部員34人です。

大体1ヶ月に1回位のペースで活動を続けています。

...つもりでしたが、なかなかできませんね。

 
2001年1月29日 久し振りに部活動を行いました。今回は8人の参加でした。 

バイオリンの宗田勇司氏。久しぶりでしたが「なんか打ち方変わった?」と聞かれていました。上手くなったのは来ない間にイメージトレーニングをしてたから?

やはりバイオリンの松宮麻希子さん。宗田氏の奥様です。お子さんが誕生なさってしばらくお休みしていまして、2年ぶりの復帰でした。でも腕は落ちていませんでしたよ。

吉鶴氏の奥様のゆか里さん。初めて参加なさいました。専門はピアノですが、中学、高校と卓球部に所属なさっていたそうで、とっても上手でした。

ビオラの吉鶴洋一氏。奥様があんなにお上手なのを話してくれなかったのですが、なるほど、どんな球が飛んで行っても慌てず騒がず打ち返すわけですね。

特別部員の東響のクラリネットの十亀正司氏。特別部員だけあって特に上手です。部活動の日はなんとかスケジュールを空けるように努力をしてくれて参加されます。

   

ビオラの小山千鶴さん。唯一のサウスポーです。彼女のおうちには卓球台があります。卓球部を作ることになった大元は小山さんのおうちで遊んでから卓球をしたいなぁ、と思ったからかもしれません。流石に上手です。

トロンボーンの門脇賀智志。スポーツはなんでも好きで得意です。子供の頃はスピードスケートで全国大会に参加しているし、剣道は中学から始めて大学で三段を取りました。卓球はとても好きです。

バイオリンの戸松智美です。スポーツはあまり得意じゃないのですが、高校の時に始めた(って言っても休み時間にちょっとやっていただけ。クラブはなかったので独学です)卓球だけは好きで続けています。

 戻る