演劇は文化だ!
映画とは一味違う演劇の楽しさを紹介します。

<ミスター・ムーンライト>
キャラメルボックス
今回の作品には久々に上川隆也が出演する!もう、上川ファンは絶叫だよね。おかげで優先予約当日は4時間以上電話して、やっとこさチケットが取れたんだよ〜。今回は苦労した!!内容は上川演じる鹿島(図書館司書)が夜になると女性のようになり、異常な行動をとるところから物語が展開する。夢遊病?多重人格?霊の憑依?いくつかの憶測から、昔からの友人の妹の霊が憑依している事が分かった。その後、妹の死に関わった人達との事件が繰り広げられるんだ。最後はちょっと驚かされ、なかなか面白かった。さすがに上川が演じると危機迫るものがあってすごいよ。ホントに役者って感じがするね。もちろん他の人もすごいんだけどね。今回は僕ごひいきの西川(9月結婚おめでとう)が沢山出てこなかったのだ残念。もっといっぱい見たかったのに。今回初めて大内厚雄が面白い事が分かった。これは、舞台後の挨拶でね。こんな部分もあるからお芝居は止められないね。

<00.8.15>
<カノン>
NODA・MAP
野田地図のカノンを見てきたよ。つくづく思うんだけど、NODA・MAPのお芝居はかなり深いよ。言葉の使使い方というか、言い回しというか、そういう所がすごく凝っている。野田秀樹の作品はヤッパリすごいね。「パンドラの鐘」で紀伊国屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞最優秀作品賞、芸術選奨文部大臣賞を取っただけあるよ。今回の出演者は、唐沢寿明、鈴木京香、岡田義徳、雨上がり決死隊とまたも豪華出演人!内容はもちろん申し分なし!(でも、ちょっと難しかった)劇の中で、雨上がりの宮迫が得意のドロップキックを出したのには笑えた。次回もぜひ見たいなぁ。

<00.?.?>
<MIRAGE>
キャラメルボックス
久々に演劇を見てきたよん。今日見てきたのはキャラメルボックスの「MIRAGE」。昨日(3/10)から公演されているんだ。今回の内容は高校の時の先生が奥さんを亡くして、教師も辞め、落ち込んでいるのを以前の生徒達がまた元気を取り戻してもらおうと奮闘する話しなんだけど、最後の方は危機迫るものがあり、感動する内容だったよ。周りには女性が多いせいか、すすり泣きが聞こえてきた。ヤッパリ演劇は良いね。特にキャラメルボックスは音楽の使い方と最初に見せるつかみのダンスが良いね。毎回そうなのかどうかは分からないけど、とにかくセンスの良さが伝わってくるよ。今回からインターネット中継もやるようなので、時間がある人は見てみよう!

<00.03.11>
<パンドラの鐘>
NODA・MAP
NODA・MAP=野田地図。この劇団は演出家、野田秀樹を中心とした劇団である。
知らない人がいると思うけど野田秀樹は東京大学在籍中に「夢の遊眠社」を旗揚げして、早くから学生劇団の有望株として注目され、数々の作品を公演してきた。中でも「白夜の女騎士」「彗星の使者」「宇宙蒸発」の書き下ろし3部作一挙上演は上演時間のべ6時間、1日で26、400名(凄すぎる!)の観客を集め、日本演劇界の快挙として各方面で話題をさらったという。
その後、海外で勉強してから再び日本で旗揚げしたのが現在のNODA・MAPである。
「パンドラの鐘」の物語の舞台は太平洋戦争開戦前夜の長崎、歴史の謎に惹かれた考古学者が巨大な鐘を掘り出す。その鐘と一緒に古代の秘密が浮かび上がり、決して覗いてはいけなかった「パンドラの鐘」の記された王国滅亡の謎が浮かび上がってくるという、非常に深〜い内容である。正直言ってこんなに深い内容だとは思っても見なかったぐらい内容が深い!内容は深いが出演者がまた良い。堤真一、天海裕希、富田靖子、ここまでは多くの人が知ってると思うが、劇団☆新感線の古田新太、大人計画の鬼才・松尾スズキなどすごく面白い役者が出てるので随所で笑える。また、野田秀樹の演技にもキレを感じ、見ていて圧倒される。
年齢層としてはキャラメルボックスが20代前半とするとNODA・MAPは20代後半ぐらいが多い。この劇団もかなり見る価値がある。てゆ〜か見るべきである。<99.12.13>


<TRUTH>
キャラメルボックス
演劇が詳しいというわけでは無いんだけど、演劇集団キャラメルボックスの「TRUTH]を見たら、ものすごく良くて感動したから紹介しちゃいます。
このキャラメルボックスという劇団は、演劇を知っている人ならほぼ知らない人はいないくらい有名な劇団で、NHKの大河ドラマや現在公開中の「梟の城」に出演中の上川隆也が出身の劇団である。年に1回ぐらいは劇団に戻ってくるらしいのであるが、今回の舞台に久々に出演した。また、他の出演者も個性的で個人的には西川浩幸(顔は二枚目で演技はちゃめっけタップリでメチャクチャ面白い人)が最高である。
出演者もさる事ながら内容もすごいのである。物語は江戸時代の話で、仲間の裏切りや友情を描いた劇なのであるが、目の前での殺陣や演技が「ものすごい迫力」なのである。(ダメだ、僕にはこの凄さは紹介できない!)
この劇団は東北新幹線で行ったりした事でも有名で、主にファンタジーの内容が多いらしいよ。とにかく見に行くべし!<99.12.09>
TOPに戻る