「借地権・底地」相談室トップへ戻る

底地売却


底地売却のご検討・ご相談はぜひ当社へ

 底地に関して、色々なお悩みをお持ちの地主様もいらっしゃいますが、その中でも多くあがるのが「底地の買い手がいない」という問題です。底地を売却するに当たって、買い手が見つからないというのは死活問題です。売却に当たり、借地権者様とのトラブル等その道は困難を極めます。当社の底地買取・仲介はそのような状況でも買取・仲介をさせて頂きます。また、地主様と借地権者様が双方ご納得頂けるプランをご用意させて頂き、スムーズな問題解決を致します。


底地売却のよくある例

(1)相続があった場合・・・地主様が土地を相続し、相続税等を支払わなければならない事態になった場合、地主様としては相続税を支払うために資金が必要になります。その資金をつくるために、底地を売るというケースがあります。

(2)共同で売却・・・底地と借地権を合わせて、完全所有権の土地として売却するケースです。借地権と底地のそれぞれ単体ごとでは、そこまで資産価値がないのが現状です。そこで、このような完全所有権という形で売買をします。売買代金の按分に関してはお互いに予め合意をしておく必要があります。

 


株式会社高橋不動産鑑定事務所 不動産事業部
TEL:024-528-2121福島市の不動産(Takakan)トップへ戻る
フリーダイヤル:0120-528-021