AddChecker FAQ


●バグ
  ●ごくまれに、自分のPCのMACアドレスが違う場合がある。
   例)正 12-34-56-4d-45-0a 56-78-90-1a-f5-a6
     誤 12-34-56-4d-45-a  56-78-90-00-f5-a6
   対策:アドレス一覧の自分のPCのMACアドレスを修正。
      AddChecker.exeと同一フォルダにAddChecker.logというのがあります。
      これをメモ帳などで開いて、対象個所を修正して下さい。
      これで、新規調査をしないかぎりは、ずっと残ります。

●FAQ
  ●MACアドレスは以下のようにして取得しています。
   ・自PCアドレス
    netapi32.dllのNetbiosを使用。
   ・他PCアドレス
    裏でDOSコマンドやってるだけ・・・。
   *たいしたことはやってないのよ。。。

  ●IPアドレス、HOST一覧は取得できるけど、MACアドレスが取得できない。
   1.全IPアドレスの場合
    ルータを超えてのMACアドレス取得はできません。
    同一セグメント内のルータであっても、ルータは超えられません。
    これはネットワーク自体の仕様がこうなっているためです。
   2.他PC停止中の場合は取得できません。
    DOS窓で、pingが通るか確認して下さい。
    他PCのPC名はpingが通らなくても取得できることがありますが、
    MACアドレスはpingが通らないと取得できません。
   3.一部のIPアドレスの場合
    ・HOST名があって、MACが無いもの
     →EWSなど。MACアドレスは持ってない。
    ・HOST名がなくて、MACがあるもの
     →ネットワークプリンタなど。HOST名は設定されてないため。

  ●アドレス一覧作成中に応答無しになる。
   頑張って作成中なので、しばらく見守ってあげてね。

1ページ前に戻る  Topへ