ExDiff 履歴


●更新履歴

  ●Ver4.06
   ・オプションに比較背景色の設定を追加。

  ●Ver4.05
   ・「C:\」などに置いたファイルを扱えないのを改修。
   ・サイズオーバーで検索できなかったときに検索結果にMSGを出力。

  ●Ver4.04
   ・エラー時にExcelが裏で残ってしまうのを改修。

  ●Ver4.03
   ・非表示シートがある場合にエラーになるのを修正。

  ●Ver4.02
   ・差異の出たセルにエラーがある場合は「エラー ????」と表示するように修正。
   ・差異の出たセルが[AZ?],[BZ?]など、[Z]がある場合にエラーになるのを修正。

  ●Ver4.01
   ・diff実行時にエラーが出るのを改修。

  ●Ver4.00
   ・エラー発生時の解析内容を詳細に変更。
   ・WindowsXP対応。

  ●Ver3.01
   ・比較シート指定(比較開始、終了指定)を追加。
    理由:シートの多いファイルの対応
       サイズオーバーで全て比較しきれなかったファイルの対応
    修正:比較する際に、比較開始シートNoから比較を開始する。
       サイズオーバーで全て比較しきれなかったファイルなども、
       開始シートを指定できれば、ファイル分割して比較するよりは楽になる。
   ・Grep機能実行時の表示方法修正
    ファイル数、ファイル名、シート数を表示するように修正。
   ・比較時に、ファイル名が12文字以上の場合にエラーになるのを修正。
   ・比較時に、1シートで比較可能サイズを超えていた場合のMSGを修正。

  ●Ver3.00
   ●同一名称のファイルを比較しようとした場合にExcelが終了しなくなるのを改修。
    原因:Excelで同一ファイル名を2個起動できないため。
    改修:同一名称のファイルの場合は、エラーMSGを出力して比較を実施しない。
   ●Excelでエラーになった場合にExcelのプロセスが残るのを改修。
    原因:Excelのエラーをうまく認識できていなかった。
    改修:Excelでエラーが出た場合でもExcelを終了する。
   ●サイズの大きいファイルを比較するとフリーズするのを改修。
    原因:Visual Basic自体のバグみたい。
       VBからExcelを操作できる回数が32767回に制限されており、
       それを越えるとExcelが応答しなくなる。
       さらに16482回以上操作するとExcelを終了した際に、
       Excelが裏に残ってしまう。
    改修:操作回数を求めておき、16482回を超えそうな場合は、比較を中止する。
       比較の中止は、基本的にシート単位にし、比較済みのシート名を明確にする。
   ●比較を「式」で行えるオプションを追加する。
    セルの比較を行う際に、「値で比較する」か「式で比較する」を選択できるようにする。
    デフォルトは今まで通り「値で比較する」とする。
    (値も式も両方比較することはしません)

  ●Ver2.01
   ・Excelの「ツールバーの行数」の指定を追加。(表示位置調整用)
   ・1ファイルを終了するとプロセスが残るバグを修正。(WinNT,2000のみで発生していた)
    根本的な改修方法がわからず、無理矢理プロセスが残らないようにしているため、
    Excel表示時に一瞬画面がちらつきますが、ガマンして下さい。
   ・ちょっと高速化

  ●Ver2.00
   ・検索(grep)機能を追加
   ・細かい箇所を修正

  ●Ver1.03
   ・「他のアプリケーションがサーバーを・・・」のメッセージが出ないように修正。
   ・連続印刷のファイル名一覧を、名前と更新日時でソート可能とした。

  ●Ver1.02
   ・連続印刷機能を追加。

  ●Ver1.01
   ・フォーマット(ExDiff_Format.xls)の印刷形式を修正。
   ・常に手前に表示を追加。
   ・パスワードはExDiffを終了するまで保持する。
   ・CSVファイル対応。

  ●Ver1.00
   ・新規作成。

1ページ前に戻る  Topへ