HardCopy FAQ


●FAQ

  ●DirectXを使用しているゲームのハードコピー
   [Alt]+[PrintScreen]が良さそうですね。
   普通に[PrintScreen]だけだと縦型になるし、黒い所ができるし。

  ●UNIXエミュレータ内で、アクティブな窓をキャプチャーしたい。
   「Alt+PrintScreen」で、ディスプレイ全体が取れてしまう場合は、
   エミュレータでAltキーを占有していると思われます。
   エミュレータの設定を変更し、AltキーをWindows側に戻す
   ようにして下さい。

  ●マウスの形が違う。
   マウスのキャプチャは、「現在のマウスの形」がうまく取れなかったので、
   「通常状態のマウス」を使用しています。
   マウスの場所がわかれば、問題無いとは思いますが…。

  ●ドラッグ&ドロップ中の画面を保存したい。
   対策:以下で試して下さい。
      WinXP:
      コントロールパネルで「システム」を選択する。
      システムのプロパティで「詳細設定」→パフォーマンスの「設定」を選択。
      視覚効果の「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」のチェックを外す。
      Win2000:
      コントロールパネルで「画面」を選択する。
      画面のプロパティで「効果」を選択する。
      視覚効果の「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」のチェックを外す。
      (ウィンドウを移動中にウィンドウ枠しか表示しなくなるだけかな?)

  ●Windows Media Player などの画像の保存が黒くなる。
   現象:なんか良くわからないんだけど、コピーできないのがあるみたい。
   対策:以下で試してみて下さい。(WindowsXPは以下で取れました)
      DirectXの設定を一時的に変えてハードコピーを取る。
      1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→
       「システムの情報」を選択し、システム情報を起動する。
      2.システム情報の「ツール」→「DirectX診断ツール」を選択し、
       DirectX診断ツールを起動する。
      3.DirectX診断ツールの「ディスプレイ」を選択し、
       「DirectDraw アクセラレータ」の横の「無効」を選択する。
      4.これで、ハードコピーを取りたい画面を起動し直せば、取れるかも。
      なお、画面がカクカクするかもしれないので、取得できたら、
      設定を戻した方が良いでしょう。
      *これで取れきゃあきらめて。

  ●Win98,WinMeにて「Shift+PrintScreen」で保存ができない
   原因:さっぱりわかりません。
   対策:PrintScreenではなくF12にするか、BMP保存優先で使用して下さい。

  ●起動時にエラーが出るのですが?
   PCによって、既に登録されているキーがあります。
   エラーが出た場合は、キー(PrintScreen/F12)を替えて下さい。

  ●起動するとHardCopy.exeとHardCopy_key.exeが起動されますが何をしてますか?
   HardCopy.exe  :設定やHardCopy_keyの起動・監視をしています。
   HardCopy_key.exe:キーボードの「Print」ボタン押下を監視しています。
   両方動作していないとまともに動作しません。


1ページ前に戻る  Topへ