作者紹介

Last Update 2003/10/26
経緯 このHPは、「行き先掲示板」を作ったのが始まりです。
「行き先掲示板」が、他のフリーソフトと比べても大差なかったので、
もし公開したらどうなるだろうと思ってしまったわけです。
それでたまたま自分のプロバイダが10MBまで無料と知り、
試しにHPを作ってみました。
それからは、カウンタが増えてくのがうれしくて、他のソフトとかも作っていきました。
いつのまにかスゴイHit数になっていました。
でも、ここまでいくと、欲が出てきます。もし、1本100円だったら…とか。
ただ、仕事はちゃんとやってるし、確定申告とかめんどいからフリーのままいきます。
目指すは「シェアウェアなしで何でも出来るようになること」。
さらに、「誰も作ってないようなソフトを作ること」です。
俺にできないことでなければ、フリーソフトで対抗?したいと思ってます。
シェアウェア作者さんには、他の人にはできないソフトを作って欲しいです。
作者 本名:未公開
1970年生まれ。男。東京都府中市の新会社(ソフト部門)に勤務。
ソフト資格:基本情報技術者のみ。(資格取るよりVBいじってたい・・・。)
覚えた言語:アセンブラ、PL、フォートラン、UNIXのC、VB、Java
性格:好奇心旺盛。チャレンジャー。責任感は強いはず。お人好しらしい。無口。
    過去のことはすぐ忘れる。細かいことは気にしない。鈍感みたい。
趣味:ドライブ、フリーソフト作成、EB
車:日産 180SX 5MT ミッドナイトパープル 峠仕様
好きなゲーム:AIR、Kanon→感動ものに弱い。
開発環境 ネット:AirH”使い放題(128Kbps接続)
9号機:NEC LaVie LL700/4D MEM256+256MB HD40GB Celeron 1.5GHz
     CD-R/W + DVD-ROM TFT15
     WinXP HoneEdition OfficeXP VB6 JBuilder8SE
     WinXP Professional VB5
     メインで使用。
8号機:TOSHIBA CynaBook V2/470CRC MEM128MB HD30GB Pen3? 700MHz
     WinMe  次期開発用 JBuilder,Delphi
     Win2000 次期開発用 .NET,MSDN
7号機:SONY VAIO PCG-SRX3 MEM128MB Celeron 650MHz 友人に譲渡
6号機:Iiyama MP733UDRW MEM64MB HD20GB Pen3 733MHz
     Win98  各種ゲーム用、お試し用ワーク
5号機:Panasonic Let's note CF-L1GA MEM192MB HD10.0GB Pen3 500MHz
     WinXP  Home Edition Office無し
     Win2000 Office2000 VB5.0SP3 CDは認識できず
     WinMe  --------- VB6.0SP4
4号機:Panasonic Let's note CF-L1A 友人に譲渡
3号機:NEC LavieNX LW333D/74D6 MEM128MB HD6.0GB Pen2 333MHz 破棄
2号機:TOSHIBA INFINIA 破棄
1号機:TOSHIBA DynaBook 破棄
その他:外部ディスク4.0GB、CD-R/W
感動したもの ★★★★★★★★★★ AIR(ゲーム):すばらしい。音楽聞くだけでウルウル。
★★★★★★★★★★ Kanon(ゲーム):すばらしい。音楽聞くだけでウルウル。
★★★★★★★★☆☆ 家族計画〜絆箱〜:こんな家庭を作りたいかもw。暖かい。
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ アビス(映画)
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 風の谷のナウシカ(アニメ)
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴースト〜ニューヨークの幻〜(映画)
他にもすばらしいゲームがあるけど、BEST3で自粛。
お勧め
ゲーム
AIR、Kanon(PC版、DC版、PS2版)
知らない人は可哀想。こんないいゲームを知らないなんて…。
普段ゲームをやらない人も、やるべきです。
人生変わる位の感動があります。映画やドラマとは比較になりません。
心の芯に焼き付きます。
家族計画〜絆箱〜(PC版)
とても暖かい。こんな家族なら欲しい。
ほんとに薦めたいほど、すばらしいから、わざわざ、こんな所に載せてます。
Visual Basic 参考書、マニュアル関係を読むのは苦手なので、ほとんど読んでません。
マニュアルなくても、VBなら結構簡単にできます。
これから勉強しようと考えている人は、各HPからサンプルを入手し、中身を解析しながら勉強するといいです。
APIを勉強したいなら、あちこちのHPのサンプルを参考にすると良いでしょう。
レジストリを勉強したいなら、1000円程度の本を買うのが早いです。
.NETは使ってないので良くわかりません。
Visual C++ まったくわからん。マニュアルを見てもわからん。エラーが出た時に対応出来ない。
VBでもAPIさえ使えれば悪くないから、もう見ないと思う。
Delphi お勧めできるほどの知識は無いのですが、これからソフト作りに挑戦したい人は、Delphiを試してみると良いでしょう。無料です。
(私は良く知らないので評価比較などを検索してみて下さい。)
JAVA JBuilderで作ると、わりと出来るもんだ。
DBとかの使い方がわかんないけど。
難しすぎるので、これから開発言語を覚えたいという人には、あまりお勧めしません。
Home Page ソフト関係に勤務しているせいか、HPのソースも良く眺めていた為、簡単だった。
HP作成は、今だにメモ帳で直接修正している。
グラフィック 「絵」関係は、おもいっきり苦手である。見ての通り、アイコンすら作成出来ない。
アイコン1個作るのに3時間位かかってる…。<ソフト1個出来ちゃう。
これは「センス」の問題だから、勉強うんぬんで解決出来ないと思う。
自己評価 VBについては、充分にマスターしたと断言しよう。
APIについても相当使えるので、何ができるかの判断くらいは出来るだろう。
レジストリも結構いじくれるので、フリーソフトを使わずに自力で変更してる。
今はJavaを勉強しているが、フリーソフト開発には向いてないと思う。
今後 JAVAだね。
いろいろ難しいけど、何とか覚えないと。
JBuilderでは動作するけど、アップすると動かない…なぜ?

1ページ前に戻る  Topへ