9月10日(月曜日)

車で国境越え (2)
リグーリア州、チェルボ 〜
       ピエモンテ州、ヴィンキオ

チェルボのパーキングを出ます。ジェノバ手前のヴォルトリ(Voltri)までは海沿いの1号線で93km。
でも今日から滞在する農村部の道には街灯もないかもしれません。初めての土地だし明るいうちに宿に着きたい。というわけで、チェルボから5kmほど海沿いを走り、その北のAndoraからまた高速道路A10を利用することにしました。

途中、ヘリコプターが飛び交い、煙がもくもく。
山火事でもあったのだろうか・・・と横目でチラッと見上げてビックリ。なんと、左上を走っている反対車線がいつの間にやら帰省ラッシュの日本をもしのぐ大渋滞になっているじゃありませんか! みんな車外に出て、橋げたにもたれて海を眺めていました。これは長期戦覚悟という様子。巻き込まれなくて良かった〜(ほっ)。
          ジェノバ方向もだんだん車間が詰まってきました。こちらはおそらく大都会のごく日常的な渋滞でしょう。
             我々はヴォルトリのインターチェンジから北上するA26へ脱出です。写真はその分岐の手前。

次に目指す分岐点、アレッサンドリアまでは58.4km。もうかなり近くなったと思われるころ、サービスエリアに入りました。
今日はランチをたっぷり摂り、夕食は部屋で軽く食べるつもりだったので、宿泊先のアグリツリズモには食事の予約を入れてありません。だから、何か調達しておかなくては。
まずはジュース、ワインなどを買います。当然、選んだのはバローロ・ワイン♪
パニーニのサンドイッチはレジで予め食券を買い、カウンターの中の人に渡します。各種あって選ぶのに迷うのと、レジまで名前を覚えていなければならないのが、チト辛い(笑)。
こちらはカフェテリア。
奥の冷蔵庫にもワイン
のボトル発見!
ワインばかりに目が
いっているって? 
でもサービスエリアで
アルコールを売ってい
るなんて日本じゃ考え
られないじゃあないで
すか・・・(アセアセ)。

7年前、シチリア島のSAもなかなか良いと思っていたけど、北部のSAはさらに充実しているような気がしました。
そして再びHWを走ります。

リグーリア州は山が海に迫っている変化に富んだ地形なので、A10もA26もトンネルやカーブが多かったのですが、それを越えて北のピエモンテ州に入ってからというもの、ずーっとこういう平坦な直線道路が続いています。


アレッサンドリアで西のトリノに向かうA21に入って12.8km、最初の出口、フェリッツァーノでHWを降ります。
料金は21,000リラ(約1,200円)。151.7kmも走ってこの料金はやっぱり安いですよね。今度はキャッシュで支払いました。
上の写真はHWを降りて一般道へ出たところ。まっすぐな道しか写真を撮っていられないので、同じ様な写真ばっかりですが・・・。
アグリツリズモの予約センターからはメールで簡単な道案内をもらっていました。

From Alessandria :Take the Torino-Piancenza highway and get off at the FELIZZANO exit and follow the road indications to go to MASIO-MOMBERCELLI-VINCHIO. Before reaching the village make a right turn and follow the road sign indications of the COLLINA SAN MICHELE holiday farm.

前もって地図で確認しておいたので、あとは標識を見ながら進むだけです。ヴィンキオ村へと丘を登っていく分岐をちょっと見落としそうになりましたが、思いのほか簡単に目指すアグリツリズモに到着しました。
それでも荷物を運び込み、部屋の写真を撮ったりしているうちに、日はすっかり暮れていきます。
あ、そうそう。街灯は一応ありました。でも標識が見えにくいから、やっぱり暗くなると迷子になりそう・・・。
 
チェルボ・昼食へ
テーマ別 INDEXへ戻る

バローロ(前編)へ
 

| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて | UfakEvホームへ