9月11日(火曜日)
NYでテロ発生!! (1-2)
そのとき私は・・・ヴィンキオ村
後編
丘を下っていくと、もうひとつの広場に出ます。
写真では閑散としていますが、この日、バールの前には大勢の村人がつどっていました。
なーんだ、さっきから誰も見かけないと思ったら、みんなココに居たのね‥‥。
そう思いながら店に入ろうとする私たちに、
一人のおばさんがイタリア語で話しかけて
きたのです。
「あなたたち、知ってる? ニューヨークで
大変なことが起きたのよ!」
・・・後から思えばそんなカンジだったに違
いありません。
キョトンとしている私たちに何とか伝えよう
と一生懸命な様子。見かねた周囲のオジ
サンたちも熱く話し始めます。
「・・・ニューヨーク!」
「・・・テロリーズモ!」
一人の男性が「スカイスクレーパー」「ボ
ム」などといった単語を交えながら両手で
ツインタワーの形を表現してくれたところ
で、ようやくワールドトレードセンターが爆撃されたらしいと理解。でも、前の爆弾テロを思い出し、同じ様なことが起きたのか・・・と勝手に解釈していました。誰かが飛行機がどーのとも言っていたようでしたが、この時点ではどういう繋がりなのか皆目見当もつかなかった・・・。
その後しばらく、どこから来たかなど、私にも理解できる話を少々。おばさんは東京、横浜、京都に行ったことがあるとか。村では国際事情通なのかな?
水を買って戻る途中。
偶然、レンズの前をどこかのオジサンが横切っていった・・・。村には中高年が多いようです。
聖人サンミケーレのお社?
そういえば私達がお世話になったアグリツリズモの名前もCollina San Micheleです。
近くにこの地域を開拓した大地主さん(?)を紹介するパネルがあったりもしました。
部屋に戻って真っ先にTVをつけます。どの局もずーっと報道特別番組を放送し続けていました。ただ、イタリアのチャンネルだけなので映像を見ても何が何やら。部屋に電話が無いためインターネットに接続もできません。
翌日、アックイテルメのカフェで捨て置かれたイタリア語の新聞を見ても、やっぱり「・・・???」
全容が把握できたのは、翌々日の夕方、トリノのホテルに落ち着いてから。まずCNNやBBCの放送を見て、その後、ネットで日本語のニュースを見ました。
「影響はないのか、帰国できるのか」と心配してくれていた友人たちからのメールも、そのトリノで一斉受信することとなります。やっぱり情報が理解できなかった私たちのほうがノーテンキだったようで・・・。