9月13日(木曜日)
祭りだ、わっしょい? (1-2)
アスティ観光 後編
アスティは塔の町。昔は百もあったと言われていますが、現存するのはほんの僅か。
それでも古い町並みを歩けば、大きな建物の陰からひょっこり塔が現れます。
13世紀に建てられた時計台、、トロヤーナの塔→
↑
こちらはメインストリート沿いにあるコメンティーニの塔。これも13世紀のものだそうです。
その先の鐘楼→
そしてさらに奥に小さく写っているのがローマ時代の塔(torre Romana)→
周辺には古いパラッツォも多く、一部は美術館などに利用されています。
メインストリートのCorso Alfieriは中心部に戻るにつれてブティックが増えます。
道にテーブルを並べたカフェで一休み。トイレを借りたいと言ったら、店を出て裏側にあるよ、と鍵を渡されました。
サン・セコンド教会前のサン・セコンド広場にも観客席が設置されていました。
通りすがりのお
じさまに近所に
ワイン屋さんは
ないかと尋ねま
す。
すると「何軒か
あるけど、どれ
がいい?」です
って。
そりゃそうよね、
なんたってワイ
ンの町なんだか
ら‥‥。
そして分かり易
そうな駅に近い
店を教えていた
だいたのでした。
1ダースぐらい船便で送ってもらいたかったのだけど、通関やら送料やらが高くつくのでお勧めできないと言われ、バローロワインを1本(Lit.95,000)だけ購入。
駐車場へ戻り、来るとき見かけた町はずれの
ミシュラン1つ星レストランへ向かいます。
門が閉まっていたので、横に書いてあった営業時間を確認。ランチまであと数分でした。炎天下、ドアを全開にして待つことにします。イタリアだから‥‥。かなり経過しても、そのうち開くだろうと思っていました(笑)。しかし中で人が動く気配すらない‥‥。
意を決して?インターコムを
押しました。
「予約してないけど食べられ
ます?」
「ベラベラ‥‥」
わからないまま私がオウム
替えしに言ってみると
「スィー。がちゃ(受話器を置
く音)」
キウーゾ、休業だってことだ
け理解。何故かは不明。ワ
イン祭りと関係があるのか?
と勝手に解釈して、諦めるこ
とにしました。それにしても
残念‥‥(>_<)。