9月17日(月曜日)

電車を降りたら違う駅。。。

アヴィリアーナ

湖畔
車は山を下り、まずは湖が見渡せる場所で停まりました。アヴィリアーナ湖・グランデ(大)とピッコロ(小)、なんの飾り気もない名前の2つの湖です。こちらはグランデのほう。
塔1
再び走り出してしばらくすると、いよいよアヴィリアーナの旧市街。入り組んだ細い道に入って行きます。最初に下車したのは14世紀の塔、Torre dell Orologio(写真・左)。
サヴォイア家ゆかりのこの町には中世の家や塔がいくつも残っているのだとか。
教会正面
S.Giovanni教会(写真・右)は内部も見学。運転手さんは内部を簡単に説明して、軽くお祈り。さらに献金箱にコインを入れ、横に並んだ教会の絵ハガキ全種類(4枚)をピックアップして、私にくれました。
教会そばの道
←教会そばの道
塔2
こちらも14世紀の塔、Torre Circolare della Cinta Muraria。
新市街
少し低いところに新市街が広がっています。
スタート地点、駅前のカフェに戻ってタクシー・ツアーは終了です。
駅前カフェ
駅に電車が停まっているのが見えました。切符は往復で買ってあるので、大急ぎで改札を抜けホームに出ます。でも電車は向こう側のホーム。そばにいた駅員に 「あの列車はトリノ行き?」 と確認して、地下道を走り階段を駆け上がりました。
が、間一髪で間に合わず。車掌が残念でした〜と言いながら(たぶん)遠ざかるのを、息を切らして見送ったのでした。

でも時刻表を確認すると、次は18:13発。夕方は頻繁に便があるようで、さほど待たなくて済みました。
そして来たときとは大違いなことがもうひとつ、定刻通りの18:40にトリノに到着したのでした(^^)。
 
修道院へ
テーマ別 INDEXへ戻る

トリノのホテル・Bへ
 

| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて | UfakEvホームへ