クレタ島 ハニア
Chania / Crete
<2>観光
歩くだけでも魅力的な街。
でも3日目の午前を中心に、いくつかのスポットを見学しました。

実は前日のトレッキングで筋肉痛だったのですが‥‥(^^ゞ
   考古学博物館はベネチア時代の教会(後にはモスクだった)を利用しています。
   入口で確認したところ、撮影禁止と書いてある展示物以外は写真をとって構わないとのこと。

   ↓モザイクの床。

ハニアや近隣から出土した品々。古代文字が
書かれた土器の破片(ちゃんと訳してある)とか、
ゴミ捨て用ピットに埋もれていた子犬の骨(皿に
入っている)等々、いろいろ展示されています。
ハリドン通りからこのゲートをくぐると‥‥
奥には教会がありました。
その横手に民族博物館があります。

外はいっぱい観光客が歩いているのに、ここには誰もいません。管理人?のオバサンも入場料を払うときだけ出てきて、奥へ引っ込んでしまいました。

キッチン、寝室‥‥といくつかの部屋になっています。小さなお婆ちゃんの人形がちょっと恐いかも(笑)。
市場(アゴラ)。メインの入口は城壁外の大通りに面しています。食材はもちろん土産品を扱う店もあるので、地元の人と観光客でなかなか賑わっています。

スパイス・セットやオリーブオイルを買いました。
食堂の店頭→
私はエビとイカのフライをテイクアウト。もう一度、揚げ直してくれます。
明日借りるレンタカー会社に寄り、アゴラ脇のカフェで休憩しました。

そして裏手の階段を降りると大聖堂。これでハリドン通りに戻ったわけです。


部屋に戻ってランチにしました。というか、フライをつまみに冷やしておいた白ワインを飲んだ?‥‥(^^ゞ
海軍博物館(写真右端)の前には錨などが置かれていました。
初日に行ったら入場時刻を過ぎてしまい、3日目もビーチに行くため素通りしちゃいました。

ハニア散策





Topはこちら→


次はビーチです


| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |