クレタ島のホテルと食事
<1>

ハニア Chania
ベネチアン・ポートに通じる細い道。
左手前、絵ハガキのラックがあるところがホテル入口です。タクシーは車で行けるギリギリ、通りの付け根あたりで降ろしてくれました。なのに見落として港まで出てしまい、ウロウロ‥‥。

ハニアには古い建物を利用したホテルがいくつもありますが、ここも15世紀のベネチアン・ハウスです。

Doge Traditional Hotel - Apartments  ★★★★ (8室)
住所 14 kondilaki str. Chania
        73131 Greece
TEL +30 821 095 466
FAX +30 821 096 020
Home
 Page
予約したのは
  ココ→ Interdynamic S.A.
1泊 59ユーロでしたがネット予約で10%off
E-mail doge@dogehotel.com

ダイニングの奥には小さなキッチン。
別の部屋も見せてもらいましたが、構造がオシャレな広いほうの部屋を選びました。裏通りに面した窓側、ダイニング・キッチンのスペースは2段高くなっています。木の天井なども伝統的で良いカンジ。
夜、閉めちゃうから、と玄関の鍵も渡されました。そういうところは何度か泊まったけど、家に帰ったみたいな気分になれるから大好きです。

よくあるシンプルなシャワー。
3泊したのに、夕食は2回。実は渓谷トレッキングから帰った日は爆睡してしまったので‥‥(^^ゞ。
Restaurant Konaki  −初日の夕食−

ホテルと同じ通りにあるクレタ伝統料理のレストラン。
テーブルはほとんど中庭にあり、雰囲気の良いお店です。
★前菜盛り合わせ
ムサカ、ドルマーデス(ズッキーニの花バージョン)、チーズを乗せて焼いたパン(キノコとベーコン入)、ヨーグルトとキュウリのメゼ、フェタ・チーズ、など
★ラム肉の伝統的グリル
というコナキ・セットを注文しました。そしてハウスワイン(赤) from バレル。
まだ明るい7時ごろ行ったので、お客さん
は他に1組。徐々にテーブルが埋まります。
トルコ料理に似ていて、とても美味しかった〜♪ラム肉の軟らかさはビックリするほどですよ!

コーヒーを追加した後、8:30、ライブが始まりました。ブズキという民族楽器とフォークギターの2人組です。
お店からのサービスと出されたココナツの載ったスポンジ・ケーキまで平らげちゃった。
v(*'-^*)bぶいっ♪。お会計は21.15ユーロ!
−3日目の朝食−

港の角(広場近く)の店に入りました。
前夜なにも食べていなかったので、朝っぱらから羊肉のスブラキ。オレンジジュースとパン代も含めて8.5ユーロでした。
Calypso  −3日目の夕食−

夜7時、買い物から戻って一休み‥‥のつもりが目覚めると10時を過ぎているではありませんか!
あわてて支度をして港へ出ます。ホテル前の通り、右角のレストランに着いたのが10:40。どの店も真夜中まで営業していますが、さすがにピークを過ぎたようで、最前列のテーブルに案内してくれました。
そして"Mixed Fish for 1"(15ユーロ)を注文。大きなお皿には鯛のような魚、小魚、エビ、イカのフライ、ズッキーニとナスのフライ、ゆでたタコ。それにブロッコリー、ミニにんじん、きゅうり等の野菜が添えられています。ロゼワインは1/2ボトル(5.3ユーロ)。
1時間ほどで店を出ます。まだ大勢の観光客が、夕涼みならぬ深夜涼みを楽しんでいました。
ホテルの玄関を鍵で開け、部屋へ戻ります。

ハニアのビーチ

Topはこちら→

次は渓谷トレッキングです

| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |