サマリア渓谷トレッキング・ツアー
<1>

Samaria / Crete
朝6時、こんなに暗いうちから広場に集合です。

迎えのバスに乗り、途中で他から来た人たちに
合流しました。全員揃ったところで、入場料+ボ
ート代6.5ユーロを支払います。予約時に払っ
17ユーロとは別に当日集金する、と言われて
いたものです。

その後、バスはくねくねした山道に突入。ぐんぐん
標高は高くなり、じわじわと空が白みはじめます。そしてドライブ・インで20分の休憩。ここでおやつを買っておくと良いと言われ、ガイドさんお薦めのバナナを1本買いました。
■休憩所以外は禁煙。
■川で手足を洗わない(下の村の飲み水だから)。
■特に最初の2kmに注意。一気に750m下るので、景色に気を取られてケガなどしないように。

‥‥といった諸注意を聞き、バスを降りたのは8時すぎだったでしょうか。ここから18kmを各自のペースで下るのです。ガイドさんは下のレストランで待っている、とのこと。
いきなりドーンと目に飛び込んでくる禿げ山。
その朝日を浴びた雄姿を見ると、それまでボーっとしていた頭が「よし!歩くぞ〜っ!」と一気にフル充電状態になったから不思議。

歩き出すと、徐々に日差しは強くなり、山は木立に隠れていきます。
つづら折りの道。
階段の一段一段にも微妙に傾斜があって、いやでも歩調は早まります。
途中からはぐっと緩やかになり、やがて川に出ました。川といってもほとんどカラカラ。
1時間半ほど?で最初の
休憩所に到着。町で渓谷の
ミネラルウォーターを買った
けど、ここでは取れたてが
飲み放題。しかも冷たい。
でもまだペットボトルに水が残っていたので、2つ目の休憩所で補充することにしました。
「問題はない?」
ガイドさんでした。どうやら要所要所でチェックしてくれているようです。
そしてそばにある小さな礼拝堂を見学。トイレにも行っておきます。
所々水が残っていて、それを右に左に何度も飛び石を使って渡ることになります。
夏期以外に入場できないのは増水するからのようですが、先週も水が多くて閉鎖されたとか。
11時ごろ、3つ目の休憩所 "Settlement Samaria" に到着です(橋の左)。
ここに12時が目安ということだったので、たっぷり1時間ちかく休んじゃった。
先回りしていたガイドさんが、ここで7kmよ、と言っていました。なんだ、まだ半分も歩いてないのぉ〜?

ハニアの宿と食事





Topはこちら→


次はツアー後半です


| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |