クレタ島 ドライブ <2>前半
イダ山付近
Axos - Ideo Andro ? / Crete
9時近く、「チェックアウトの準備ができた」 とダイニングへ降りていきました。マリ〜アは 「10時って言ってたじゃない?コーヒーでも飲んで、ゆっくりしていきなさいよ」 とちょうど食事中だったイギリス人ご夫妻の隣にグリーク・コーヒーを用意してくれちゃいます。おふたりを送り出してからは山羊のミルクやパンまで並べて‥‥朝食も別料金なのにまたもやサービス!
おしゃべりしているうちに10時。彼女は再びキッチンへ行ってペットボトルにラキを詰めてきてくれました。「プレゼントよ!家族と飲んでね」
それからオフィスへ移動して支払を済ませ (端数0.4ユーロおまけ)、結局11時ごろアクソスを発ちます。
ここからイラクリオンは40kmほど。そこで寄り道をすることにしました。クレタ島の最高峰、イダ山 (2456m) の登山口まで行ってみようと思うのです。Axosの隣町、Anogiaで右に入れば行けるはず‥‥。
その分岐付近、マップに風車マークが書いてあったので、どんなものかと思ったら予想外に現代的なデザイン!→
途中、ヘアピンカーブの中州?に車を停めます。
道を渡ると展望台。マウンテン・バイクの一団が休憩を終えたところでした。
私の隣に停まっていたバンは予備の自転車を積んでいます。そのドライバーと挨拶したついでに 「なんて彼らはタフなんでしょう!私にはできない」 と言うと
「どうして?下るだけだよ、トップまで車で運んで、彼らは下るだけ」 との答え。
「あ〜、それはいいわね!」
彼がみんなの後を追って出発すると私一人。通過する車さえ滅多になく、景色を独り占めしたかのよう。暑くもないし、気分爽快〜!

中央にさきほどの風車が、その左手にAnogiaの町並みが見えます。右は人造湖(?)。
さらに走ると前方から羊の群れが‥‥。停車して行き過ぎるのを待ちます。
最後に羊飼いさんが挨拶していきました。

このあとも放牧されている羊たちが路上まで出てきているのに何度も遭遇。徐行して近づくと、ゆっくり道を譲ってくれます。
のどかだわぁ〜。
上がって行くにつれ、だんだん雲も近づいてきました。残念なことに、イダ山はすっかり黒い雲に隠れています。

パーキングに車を停め、ヒュッテのタベルナへ。
外のテラス席に座りました。目の前には山とは反対側の景色が広がっています。
昼食、といっても村で過食気味だったのでポテトフライとグリーク・コーヒーだけを注文 (なのにパン付き‥‥)。

村の人々






Topはこちら→


次は後半です


| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |