フェリー
<クレタ島 → サントリーニ島>
Crete - Santorini
ぶらぶら寄り道しながらホテルに戻ると、ロビーではスタッフなど数人がCNNを見ていました。そう、今日は9月11日。あれから1年‥‥。

しばらく追悼セレモニーを見て、タクシーで港へ
向かいます。

出航は18:00、
サントリーニ到着
は21:45の予定。
4時間弱の船旅で
す。昨日、街で買っ
ておいた乗船券は
デッキ席、12.8
ーロでした。
右がこれから乗るDAEDALUS号、
Minoan Linesのカーフェリーです。

各社の運航スケジュールはGreek Travel Pagesで事前チェック。
まだオンシーズンだったのでMinoan Line社は週5便ありました(ただし曜日によって時刻がマチマチ)。他にHellas Flying Dolphins社(高速艇)が週6便、G.A.Ferries社が週2便。
出航の1時間半も前に着いてしまったら、まだデッキには人がチラホラ、という状態です。そこで角のチェアーを確保し、バーコーナーからグラスワインを買ってきて、乗客やトラックが続々と乗り込んでくるのを眺めていました。

そして定刻の6時、フェリーは港を離れます。
7:10、そろそろ太陽が雲に隠れていきます。

日没を眺めたあとは室内に移動。ほぼ満席でしたが、1つだけ誰もいないテーブルを見つけました。すぐにあとから来た女性と相席になりましたが。
その女性が私のレンタル携帯(Nokia)を見て、「充電器持ってます?」 と聞いてきました。
あいにく下に置いてきたスーツケースの中。彼女も同じだとか。でも船内でも充電できるのね。それに洋上でもちゃんとアンテナ1〜2本は立ってましたよ。便利な世の中になったもんだ‥‥。
8時。カフェテリアがオープンしました、というアナウンスがありました。PCの入った大きなバッグは前の女性が見ていてくれるというので、貴重品のバッグだけを持ってレストランへ。
肉料理などもあったけど、トマーテス・イエミステス(スタッフド・トマト) と白ワイン1/4ボトルだけにしておきます(計5.9ユーロ)。
9時半、今度はサントリーニに到着するというアナウンス。レセプション脇に置いた荷物を取って、ガレージ階へ下ります。乗船時はエスカレーターで上がれたけど今度は階段。ガレージに荷物を置いておけば良かった‥‥。

9:55下船して、タクシー乗り場まで歩きます。タクシーはどんどん出て行ってしまい、最後の1台。観光客の母娘と相乗りになりました(17ユーロ)。
お嬢さんにどこまで行くのか聞かれたけど「イア」は知らないとのこと。フィラの先のホテルで二人が下車してから先が長かった‥‥。

クノッソス宮殿(2)

Topはこちら→

次はサントリーニ(イア)の
ホテルと食事<前編>です
| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |