サントリーニ島・イアのホテルと食事
<後篇>
Oia / Santorini



朝食はプール上のテラスで。
さわやかな空気、朝日に照らされたイアの町。そんな環境が何よりのご馳走という気もします。
屋内に並んだものを取りに行くブッフェ形式です。シリアルやオートミールなどもあったはず。
この猫ちゃん、優雅な
身のこなしで近づいて
きました。しばらく遊ん
でいるうち、ひざに座ってすっかりくつろいでしまった。うーん、食事を取りに行けないなあ‥‥可哀想だけどそっと降ろしました。
お皿を運んで戻ると椅子に寝ています。そのままにして隣の席に座ることにしました。すると彼?はそれまでのアンニュイな動きから一転、素早く私のヒザ経由でテーブルに上がろうとするではありませんか。
きゃあ! あわてて椅子を引いてしまったのでした。
それでもテーブルにしがみついている猫ちゃん。必死の形相、目は逆三角形! 足は宙に浮いています !!!
ホテルの人に追い払われて、やっと逃げていきました。足下で待っててくれれば少し分けてあげたのにねえ。
一方こちらはホテルの正式なスタッフ、ポーターのロバ君。
私は夜中着・早朝発で、勤務時間外だったらしく、ロバ君のお世話にはなれませんでした。
アトランティス・ヴィラスへ続く小道入口。建物は別のホテルです。
ヴィラの看板脇にバス停があります。
イアの中心部までは (あくまで私の印象ですが) 歩いて15分くらいかな?
車道をまっすぐ行くこともできるけど、奥の遊歩道を通ればお散歩にちょうど良いカンジです。
フィラへ遊びに行っては部屋に戻り、日没を見てきては部屋に戻る‥‥。居心地が良いからついついのんびりして、ふと気が付けば夜9時半です。
夕食を食べなきゃ! 
イア中心部の入口付近、海を望むオープンエアーのレストランに落ち着きました。月と、遠くに明かりが点在する以外は真っ暗。その暗闇を見つめながら、心地よい風を感じながらのお食事です♪
店名も覚えていないし、写真も撮っていないや‥‥(^^ゞ。
注文したのはシュリンプのグリルと375mlカラフェの白ワイン。クレタ島のように付け合わせがイッパイかと思いきや、シンプルに車エビ大のエビが4尾。そこで、Greekサラダを追加注文しました。トータル19ユーロ。
会計の間には、小さなグラスに入った地酒(ウゾではなく、クレタのラキに近かったような‥‥)を全員にサービスしてくれます。

ここの猫たちは大人しく待っているので、エビの残骸をあげました。

ホテルと食事<前編>





Topはこちら→


次はフィラの町<1>です


| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |