9/1 Fri. 出発目前アクシデント発生! 
例によって成田空港までは車。朝7時半に家を出て、そこそこ順調に京葉~東関東と走っておりました。

出がけに家族から 「6時ごろ東関東で事故があって空港手前で通行止めらしいよ」 とは聞いていたのですが、まあそのへんに行く頃には解除になっているだろうと思いきや。いつまでたっても交通情報は 「佐倉で閉鎖」 と繰り返すばかりです。
   --- きっと佐倉は大渋滞だ。一つ前の四街道<ヨツカイドウ> で高速を降りよう ---
でもね~、考えることは皆同じなんですよね~。出口2km手前でついに一歩も動かなくなってしまったのですわ。
   --- さて、どうしたものか --- いつになく頭がフル回転しはじめました (笑)
ハンズフリー携帯で予約してあったパーキングに相談したり、友人にANAカウンターの連絡先を調べてもらったり。
そんな努力もむなしくANAのカウンターはずっとお話中、やっと一般道に出てからもなかなか前に進めない・・・。

あとで知ったことですが、大型車同士が追突して、一方の積荷だった残土が三車線全体に散乱してしまったとか。
そりゃ片付けるのも難儀だったことでしょうが、運が悪いったらありゃしない。

結局、普通なら9時ごろには到着するところ、出発ロビー前で車を預けたのが 11:15 !!!! 
飛行機の出発予定時刻は 11:35 !!!

もしかして全体に出発が遅れているとか、いや私の便だけでも遅れているとか。一縷の望みをかけてチェックインカウンターへと急ぎました。

しかし、やはりすでにクローズしてしまったとのこと・・・。

私の航空券はANAのサイトで直予約した割引チケットです。本来は変更不可なのですが、そこをなんとか!と頼みこんで温情の "翌日便に振替" という措置をいただきました。
「もしかしたら乗り継ぎ後の便はANAではないので有料になる可能性もなくはないけど、理由を連絡しておきますので」 とも。

なんだかんだで手続きが終わったら午後1時ですよ。

家に戻って出直すなんてバカバカしいので、到着ロビーのカウンターで成田ビューホテルを予約しました。ランチを食べ、新しくなった第一ターミナルを少々探検してから、送迎バスでホテルへ。
出発日、最初の写真が雨の到着ロビー外とは・・・トホホ


ネットでリュブリャーナ初日のホテルをキャンセルしたあとは、もう余力のかけらもない状態でございます。

乗り継ぎ便の料金やホテルのキャンセル料も気がかりですが、なにより明日一日リュブリャーナを観光する予定が完全にふっとんだことを残念に思いながら、早々に眠りについた
出発 ---したはずの--- 日でありました。

※ちなみに、いつもはパーキングから送迎バスに乗るのですが、急遽、出発ロビー引き取りにしてもらいました  (追加料金あり)
Chapter1 美しく碧きスロヴェニア << スロベニア・クロアチア・イタリア06 Topへ >> リュブリャナ到着まで
06旅行記トップ <目次&ルートマップ>
>> Top
.
Slovenia
美しく碧きスロヴェニア(出発、リュブリャーナ、ブレッド湖ほか)
>> chapter 1

その地に生きた人々(イドリア、Cerkno)
>> chapter 2

自然の造形、カルストの奇勝(鍾乳洞、洞窟城ほか)
>> chapter 3
Croatia
魅力いっぱいイストラ半島(内陸部、ロヴィニ、ポレチュほか)
>> chapter 4
Italia
イタリアの端っこトリエステ(市街、ミラマーレ城ほか)
>> chapter 5

リベンジと再会(ヴェネツィア~帰国)
>> chapter 6


| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |