9/3 Sun. バス移動  (リュブリャナからブレッドへ)
プレシェーレン広場/三本橋のたもと
プレシェーレン広場付近には大勢の人が繰り出していました。
ひっそりしていた朝8:30の光景とは大違いです、ってそりゃ日曜だから当然ですよね・・・(^^ゞ。
広場にあった街の模型
ホテルで預けた荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらいます。行き先はバスターミナル。右の模型では圏外ですが、左の子の左手が置かれた先あたりでしょうか。そう遠くはありません。
タクシーはすぐにホテル玄関前にやって来て、5分ほど走ってターミナルに到着。時刻は11:25、料金は 700 SIT (\440弱) でした。

バスターミナルは鉄道駅の隣、というか駅前の中洲のようなところにあります。
ターミナル内の窓口で次のブレッド行き、12時発の乗車券を購入しました (1470 SIT, \920強)。

鉄道駅の正面がバス乗り場。乗り場番号が渡したロープにつり下げてあったりして、実に素朴な雰囲気です。
バスターミナル (右手にバス乗り場がある)
鉄道駅とバス乗り場
---そうだ、ランチはどうしよう---
ターミナル内には売店があるし、駅舎右側にはマクドナルドもあります。
---でももう少し気の利いたものはないかなぁ---
見回すと、通りの反対側に "AJDA" というファーストフード店が見えました。大きな荷物を目の届くところに置き去りにして、行ってみます。
バスターミナル向かい側のファーストフード店
この店、もちろんハンバーガーもありますが、期待どおりローカル色濃いメニューもありました。ザグレブで食べたチェバブチチ(肉団子)サンドはかなり魅力的。
ただ、ずいぶん大きそうです。
メニュー、左最上段がチェバブチチ・サンド
BUREK
もうひとつ興味をひいたのがBUREKというもの。トルコ料理のボレキ (春巻き) の親戚でしょうか? これとお得なコーラとのセット (700 SIT, \440弱) を注文してみることにしました。
野菜と肉の2種類あると言われ、選んだのは挽肉入りです。
BUREKの断面
見た目は長~い棒餃子がとぐろを巻いている感じ。皮は餃子やワンタンのように柔らかいのですが、パイ状に層がありました。具は少なめ、味はいたってシンプルです。何かソースをかけて食べたいかも・・・。
11:45、バスがやってきたので乗車して待ちます。徐々に席が埋まり、予定時刻の12時ちょうどに発車。

発車から10分経過
バスは5分もすると郊外に出て、10分と経たないうちに "田舎" と言ったほうが正しい風景の中を走っていました。そして15分後くらいには右手遠方のKamnik-Savinjaアルプスの山並みに気付きます。
山頂部が白く、まるで雪を戴いているかのようです。よく見ると日当たりのいい部分が白いのに、日陰はそうじゃなかったりして、白いのは岩肌なのだと判りますけどね。
1:45ごろ ハイウェイ上からの風景
その遠景にあった山々がじわじわとにじり寄り、やがて並んだかと思うと後方に去っていきました。その後は左前方の奥にユリアン・アルプスが出現します。ブレッド湖はもう間近です。

ブレッドのバスターミナル
途中いくつかの町で停車。ハイウェイの終点から先は行楽客の車が多いのか、かなり渋滞していました。そのせいで若干遅れて、13:25ごろ終点ブレッドのバスターミナルに到着です。

日帰りなのか、帰りのバス時刻をメモする人もちらほら。私はタクシーの姿を探しましたが一台も見当たりません。

目的地までは約1.5kmといったところかな~。仕方ない。歩きましょうか・・・。
のんびり駆け足のリュブリャナ観光 [3] << スロベニア・クロアチア・イタリア06 Topへ >> どこを切り取っても絵になるブレッド湖 [1]
06旅行記トップ <目次&ルートマップ>
>> Top
Slovenia
美しく碧きスロヴェニア(出発、リュブリャーナ、ブレッド湖ほか)
>> chapter 1

その地に生きた人々(イドリア、Cerkno)
>> chapter 2

自然の造形、カルストの奇勝(鍾乳洞、洞窟城ほか)
>> chapter 3
Croatia
魅力いっぱいイストラ半島(内陸部、ロヴィニ、ポレチュほか)
>> chapter 4
Italia
イタリアの端っこトリエステ(市街、ミラマーレ城ほか)
>> chapter 5

リベンジと再会(ヴェネツィア~帰国)
>> chapter 6

| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |