9/4 Mon. 9/5 Tue. 2泊 <Cerkno> ツーリスト・ファーム Part 1
ツーリスト・ファーム入口 (敷地内より撮影)
並行する奥の道がCerknoの町に続いている
ここは一体どこなのか・・・。今回のルートマップでだいたいお察しいただけると思いますが、
簡単に言ってしまえば、ボヒニ湖とポストイナを直線で結んだ途中です。
ボヒニ湖からの距離を1とすると、ポストイナからは2くらいになりますが、実際の走行距離ではほぼ半々といったところ。

普通ツーリスト・ファームというと奥まったところにあるものですが、ここは幹線道路の102号線沿いで、しかも交差点脇。宿泊客に優しい立地です。
バス停が近くにあるかどうかは分かりませんが、リュブリャナからツェルクノの町まではバスが通っているようですから、この交差点で曲がるはず。でもやはり車がないと不便かなぁ・・・泊まってみたいが車はないという方はオーナーにメールで相談してみると良いかも知れませんね。

入口から先、カーブした私道を上っていきます。敷地全体が外の通りよりかなり高い位置にあり、おかげで車の騒音なども全く聞こえません。
私道。奥に幹線道路が見える
左からプール、パーキング、客室棟、受付や食堂のある本館
★★★ Kmetija Želinc
住所  Straža 8, 5282 Cerkno
TEL  +386 5 372 40 20
E-mail  info@zelinc.com
Home Page  http://www.zelinc.com/
全15室(6シングル、7ツイン、2アパートメント)。
シングル・HB(朝食&夕食付) で1泊 32euro+税0.9euroでしたが、2泊以下の場合、1泊につき 4euro加算されます。でも夕食付きでトータル €36.9は安いでしょう?  ちなみに、朝食のみなら6euro安くなります。
※最新の料金は上記ホームページでご確認ください。
なんと!2015年現在、Booking.comで予約可能になっています!
↓こちらからどうぞ
Booking.com内のTourist Farm Zelincページ
駐車スペースに車を停めていると、若い男性が出てきました。彼はファームの息子さん。英語が通じます。玄関を入って受付カウンターの予約ノートをチェックし、
「あなたの部屋はこの上ですよ」 と、本館3階奥の部屋まで先導しながら荷物を運んでくれました。2階は一家のプライベート・スペースのようです。
室内。TVはCNNも視聴可。
窓は車道側
むきだしの梁が面白い
ブレッドと同じベッドメイキング
シャワー&トイレ
トイレとベッドの頭上は天井が斜めになっていますが、
これは建物を入口方向から見たときの屋根部分です。
窓からの眺め
窓が小さいからといって侮ってはいけません。イドリヤ方向の素晴らしい景色を見せてくれるのです。
下方には、さきほど通った橋が見えています。
TVはあるし居心地も良いですが、ここでずっと燻っているなんて、あまりにも馬鹿げていますよね。一段落したところで、ファーム内を探索してみよう!と部屋を出ました。
玄関ロビーに下りていくと、階段横のバー・コーナーに先程の息子さんの姿があります。にわかに喉の渇きを覚えてしまいました (笑)
「何でもありますよ」 ということでしたが、無難にオレンジ・ジュースをお願いして、玄関外のテーブルで戴くことにします。
玄関ロビーの一角
正面玄関前のテーブル席
玄関ドア上
正面玄関
玄関ドア上の壁龕には聖母子像などが飾られています。
屋根付きテラス席
本館の横には屋根付きのテラス席もあります。このときはファームのおばあさまが、ここで洗濯物を畳んでいたようでしたが (^^)

      さあ、一息ついたところで、ファーム探訪です。
                         続きは次ページで。
野を越え山越えドライブ << スロベニア・クロアチア・イタリア06 Topへ >> ツーリスト・ファーム [2]
06旅行記トップ <目次&ルートマップ>
>> Top
.
Slovenia
美しく碧きスロヴェニア(出発、リュブリャーナ、ブレッド湖ほか)
>> chapter 1

その地に生きた人々(イドリア、Cerkno)
>> chapter 2

自然の造形、カルストの奇勝(鍾乳洞、洞窟城ほか)
>> chapter 3
Croatia
魅力いっぱいイストラ半島(内陸部、ロヴィニ、ポレチュほか)
>> chapter 4
Italia
イタリアの端っこトリエステ(市街、ミラマーレ城ほか)
>> chapter 5

リベンジと再会(ヴェネツィア~帰国)
>> chapter 6


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |