9/5 Tue. <Idrija> レストラン / ランチはイドリヤ名物料理
ブレッドのレストラン同様、この Gostilna Kos もロンリープラネット/Slovenia (第4版) に載っています。

イドリヤ名物、Idrijski Žlikrofi (ジュリクロフィ) を出す店のなかでも、美味しいと評判のようです。

この料理、スロヴェニア版ラヴィオリと紹介されたりしていますが、パスタに包まれる具はマッシュポテト。それにハムやオニオン、ハーブなどを混ぜて調味するのだとか。
メニューの一部
★★★ Gostilna Kos
住所  Tomsiceva 4, Idrija
TEL  +386 (0)5 372 2030
Home Page  http://www.gostilna-kos.si/index.html
上記サイトはスロヴェニア語のみ。
場所は、幹線道路の交差点にあるので、すぐわかります。
メニューの写真は上から
 ・ ローストポークと Žlikrofi
 ・ Žlikrofi、キノコ入りソース
 ・ Žlikrofi、ゴルゴンゾーラ・ソース
 ・ Žlikrofi、ローストポークからのソース

ジュリクロフィ は肉料理の付け合わせとしても、メインとしても食べることができます。この他、スープやサラダ、コース・メニューもあります。
店内
室内のテーブルもあるようですが、建物前のスペースに屋根をつけたオープンエアーの席につきました。お客さんはほとんどが地元の人たちで、とてもカジュアルな雰囲気です。
私がいただいたのはキノコの Žlikrofi。
そういえばメニュー、英語では当然ながらマッシュルーム
ですが、どうしてもイタリア語"フンギ"のほうが違和感なく
受け入れられるんですよね。だってこれに使われていた
のはエリンギと椎茸なんですもん。

パスタと具の味、ソースを絡めた味、アクセントになる椎茸の風味。単品でありながらいろいろ変化があって嬉しい一皿です。他のおかずをメインに、連日食べてもいい♪ とはいえ、やはり分量が多くて、14ヶ残しちゃいました。
ネットで写真を見たときから完食できるかどうか心配だったので、実はカウントしながら食べていたんです(笑)。総数は途中で分からなくなりましたが、軽く40ヶ以上はあったでしょう。
Žlikrofi、フンギ・ソース
一番手前のを割ってみたけど、わかるかな・・・
エスプレッソ
料理とグラスワイン、
最後にコーヒーも頼んで、合計1500 SIT (約\950)でした。
水銀鉱山とレースの町、イドリヤ [4] << スロベニア・クロアチア・イタリア06 Topへ >> イドリヤ近郊、ガタガタ道の先にあるもの [1]
06旅行記トップ <目次&ルートマップ>
>> Top
.
Slovenia
美しく碧きスロヴェニア(出発、リュブリャーナ、ブレッド湖ほか)
>> chapter 1

その地に生きた人々(イドリア、Cerkno)
>> chapter 2

自然の造形、カルストの奇勝(鍾乳洞、洞窟城ほか)
>> chapter 3
Croatia
魅力いっぱいイストラ半島(内陸部、ロヴィニ、ポレチュほか)
>> chapter 4
Italia
イタリアの端っこトリエステ(市街、ミラマーレ城ほか)
>> chapter 5

リベンジと再会(ヴェネツィア~帰国)
>> chapter 6


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |