9/5 Wed. ツェティニェまでの長~い道のり [1]
今日は古都、ツェティニェへ日帰り。
現在この国の首都はポドゴリツァだが、ツェティニェ (Cetinje) は 15世紀から500年近くもモンテネグロ王国の首都だった町である。
朝食は昨日スーパーで買った
オレンジとヨーグルトドリンク、
そしてネスカフェ
 手前を右折してしまったら
  湾沿いの道だった・・・
     9:10 ここでUターン
Kotor→Cetinjeマップ
マップ左のコトルから、くねくね蛇行しながら東に進むとツェティニェに至る。片道、約50kmのドライブだ。

9時に部屋を出たので、車をスタートさせたのは数分後だろう。あっという間に市街地を抜け、それらしき道へと入った。ティヴァト (Tivat) 空港方面に通じるトンネル直前で右に逸れる道。この国は行き先表示があまりないので、ここを見つけるまで5~6分うろつくハメになったが、入ってしまえば予想通り。いきなりヘアピンカーブの上り坂が始まった。
                     9:25 展望台
そして、10分も走ればコトルがこんなに小さくなる。

しばらくひとり展望台で景色を楽しんでいたところ、対向車も車を停めた。念のため、降りてきた男女4人組にこれがツェティニェに続く道なのかを確認し、ようやく一安心。
展望台から眺めるコトル
再び走り出して1分、羊が放牧されていた。
 その2分後には牛を引き連れたおじさんとすれ違う。
    のどかだなぁ・・・
9:29 カメラ目線の羊たち
ガイドブックには載っていない小さな城跡にも寄ってみた。上のマップでトンネルを越えたあたり、Trojicaという場所だ。
まだまだ先は長い。
標識があったので停車
9:37 城跡
9:40 ツェティニエ/ブドヴァの分岐
9時40分。ツェティニェ方面とブドヴァ方面の分岐があった。右に下っていくのがブドヴァのほう。私が進む左の道はぐっと狭く、中央線もなくなる。
その後も展望スペースを見つけては眼下を見下ろしたのだが、ついには、↓こんな風景が !!!!!
10:00~10:05 コトルスカ湾
入り組んだコトルスカ湾だけでなく、左奥にはアドリア海の大海原まで見渡せる。ホントはもっと左に、その水平線が続いているんだよ~♪ 稜線だけだった山々も、ここでは奥行きのある立体的な眺めに変わっていた。中央にドンと横たわる山の向こう側、平地にくっきり直線を描くのは、ティヴァト空港の滑走路だ。

この雄大な眺望をじっくり満喫できただけでも、自力で来た甲斐があったというものだろう。
しかし、コトルは小さくなるだけなんだよね。ひたすら上昇するのみで、まるで前進していない感じ (笑)
いいことばかりじゃないのが旅 モンテネグロ
2007 Top
ツェティニェまでの長~い道のり [2]


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |

モンテネグロ
2007
  >> Top
日程・ルートマップ
出発~ドブロヴニク

コトル
ツェティニェ
ドゥルミトル
国立公園ほか
ブドヴァ
ヘルツェグ・ノヴィ
ドブロヴニク
~帰国