9/7 Fri. おてんこ盛りドライブのフィナーレは… [1]
ここから海に出るまでには、もうひと山越えなければならない。

右の写真の分岐は、標識にもあるとおり、どちらに進んでも通過地点として記憶していたペトロヴァツ (Petrovac) には行けるようだ。ただし左はトンネル経由のバイパスらしい。少々味気ないかな? 一瞬の判断で、直進するほうを選んだ。

トンネルじゃないってことは、言うまでもなくカーブの多い山道だろう・・・。それに理解できない電光掲示板の文字も気がかり・・・。
でも他にも直進する車がいるもんね。なんとかなるでしょう。
16:15 バイパスへの分岐。あとで調べたら、
電光掲示板の文字は「vozite oprezno (慎重運転を)」だった。
  16:21 手前に三角表示板
5分ほど走ったころ。
←トラックが事故っていた。
どうやら自爆のようだ。
まったく、こんな見通しの悪いカーブの入口で・・・迷惑な話だわ。交通量が少なく、対向車も来なかったのが幸いというもの。
16:30 遠くに海が見える
さらに10分。ようやくアドリア海が視界に入る。
もちろん停車しないわけにはいかない。え?海なんかほとんど見えないじゃないかって?
でも2日間のロングドライブのゴールが見えたようで、このときはもっと大きく感じたのよね~ (^^ゞ
そしてまた10分。
どう?今度はかなり近づいたでしょ^^
望遠レンズで覗くと、海岸にはキャンピング
カーらしきものが点在していた。
           16:39 Petrovacの東、Buljaricaの海岸を望む
右の山を下れば、
もうペトロヴァツ市街地のはず!

もっともその市街地は幹線道路のさらに下。私はまっすぐブドヴァ方向に進む。
シュカダルスコ湖→ブドヴァのルート
このマップにはないが、バイパスは線路の西を南下し、Čanj方向に向かう。
16:43 道は海抜高めをキープ
ここからはアドリア海を左に見ながらのルンルン・ドライブよん♪
なぁんて思っていたら・・・
そうは問屋が卸さないのが、モンテネグロ。
今度は反対車線で、道ばたのビルボードに激突しちゃった車がっ (>_<)
※このページを書いているとき、なんとなく久しぶりに外務省の海外安全ホームページを開いてみた。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/
pcsafetymeasure.asp?id=179

ついにここにまで運転マナーや道路状況の悪さが載るようになっている。やっぱりね~、という感じだ。

16:53~54 激突っ!
現場をトリミング↑
手前の白い車はパトカーで、警官が運転手たちと話している。いやいや、最後にとうとう本格的な事故を見ちゃったなぁ。第一、巻き込まれなくて良かったわ・・・。

そう思いつつも、つい野次馬根性で、すぐ先のパーキングスペースに車を入れたのだった(^^ゞ
・・・ところが、そこは、な、な~んと!!!!!
                    ・・・続きは次ページで
シュカダルスコ湖へ [2] モンテネグロ
2007 Top
おてんこ盛りドライブのフィナーレは… [2]


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |

モンテネグロ
2007
  >> Top
日程・ルートマップ
出発~ドブロヴニク

コトル
ツェティニェ
ドゥルミトル
国立公園ほか
ブドヴァ
ヘルツェグ・ノヴィ
ドブロヴニク
~帰国