9/8 Sat. ブドヴァ旧市街 [3]
聖イヴァン教会に背を向けるように建つのが聖三位一体教会。城塞(Citadela) はその先にある。
聖三位一体教会、後陣側
その奥に国旗を掲げた城塞が見える
エントランスの階段から城塞外を見る
では、城塞に上ってみよう。ここは海に突き出す岩盤上につくられた砦で、ひときわ高くそびえ立つ石壁がホテルから見ても特に印象的だったところだ。
15世紀ごろに造られたらしいが、破壊と修復をくりかえして現在の姿になったのは19世紀前半とのこと。
城塞に入るとさらに階段
入場料は2€だった。階段上で待機していた徴収係の女性が、こちらに向かってマニュアルを読むような口調で話しはじめた。
でもそれ、意味不明なんですけど?
うっかり現地語でしゃべっちゃったみたい。気づいて英語に変えたものの、慌てたのだろう。今度はしどろもどろで、ようわからん。どうやら "内部の博物館やレストランは閉まっています" と言いたかったらしいんだが・・・。
入場料徴収係さん
チケット↑は、絵はがき♪
了承してチケットを受け取ると、彼女は逃げるように脇の事務所へ駆け込んでいった。中にいる同僚に弁解でもしているのか、ハイテンションな早口でまくしたてながらw。
その照れた様子がとっても可愛かったので、帰るときに写真を撮らせていただいた。ただし 「その衣装を撮りたい」 という口実でね (^_-)-☆。かなり安っぽいつくりだけど、いちおう伝統的な民族衣装を模したものだそうだ。
城塞内のライブラリー
彼女の左に写っている数段のステップは、ちょうど事務所と向かいあう形のライブラリーに通じていた。
また、彼女の正面は石造りの渡り廊下になっていて、堡塁のテラスに繋がる。
渡り廊下より (山側)
下のフロア奥にも海に面したテラスがあり、そちらはオープンエアのカフェかレストランのようだ。
  渡り廊下より (海側)
  最奥がレストラン
レストラン (Closed)
さて、廊下を渡って堡塁へ。
テラスの奥にはサンタマリア・ディ・カステッロ教会の跡がある。 前頁の旧市街マップではオレンジ
もちろんテラスからは眺めも良いし、海を渡る風も心地よい。でも教会の横には、さらに上へと階段が続いていた。
     堡塁のテラス
堡塁テラスのSanta Maria di Castello教会跡
当然、上ってみるよね~^^。
正面に見えるのは聖ニコラ島
真下は海。透明度が高く、水中に岩がごろごろしているのがよく見える。右の写真、右上角に写っているのが平泳ぎをしている女性なので、比較するとその大きさが分かるだろう。
真下を覗き込む
ホテルのご紹介ページに載せた写真もここから撮影したものだ。
最も高い位置まで上り坂が続く
もちろん海側だけでなく、旧市街も一望できる。
旧市街が海に突き出た部分であるのがわかる
ブドヴァ旧市街 [2] モンテネグロ
2007 Top
住民その1 --老年カップル


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |

モンテネグロ
2007
  >> Top
日程・ルートマップ
出発~ドブロヴニク

コトル
ツェティニェ
ドゥルミトル
国立公園ほか
ブドヴァ
ヘルツェグ・ノヴィ
ドブロヴニク
~帰国