9/8 Sat. 住民その1 --老年カップル
城塞を出たあと、その脇にあるスタログラドスキ広場 (Trg.Starogradski) に行った。
←城塞からの写真では右下に見えるところで、旧市街の広場のなかでは最も広い。
ここには聖三位一体教会のほか、南東の隅に今はもう見捨てられてしまった2つの教会がある。
12世紀聖サヴァ教会
(Crkva Sv. Save Osvećenog) と、
9世紀のサンタマリア・イン・プンタ教会 (Crkva Santa Maria in Punta) だ。
※14世紀起源とするガイドブックもあるが、ここでは博物館のマップに記された12世紀を採用しておく
       Sv.Save教会(左)と、Santa Maria in Punta教会(右)
※そのマップ↓では前者が
緑の、後者は緑の
旧市街マップ
一巡してから海側の低い城壁に座って休憩する。
写真では無人だが、そのときは数人が座っていて、あとから私の隣に60歳前後と思われるカップルも腰掛けた。

「どこから来たの?」
おじさんのほうが声を掛けてきた。
「東京か。それは遠くから来たね。
     日本には何度か行ったよ、昔の話だが」
地中海沿岸では元・船乗りによく出会う。彼もやはり神戸や大阪といった地名を挙げたが、どうやら船員ではなさそうだ。
「最後に行ったのは名古屋だった。東京は銀座に行ったことがある」

おじさんは時折、おばさんに通訳してあげている。
「彼女は英語がわからないんでね」

少々よくある会話を交わしたあとだった。
「ところで君はひとり? ここに住む気はない?」
     ---なんだか意外な展開?
「実は彼女もひとりなんだが」
     ---奥さんじゃないのか・・・
「息子がいるんだ。で、彼女は君がその息子にピッタリだと言っている。このへんの感じがチャーミングだって」
おじさんは自分のアゴのあたりをなでながら言う。
  ---はぁ? 嫁に来いと?
  だいたい最近気になる二重あごを褒められても・・・(゚Д゚;)

おばさんは傍らでニコニコうなずいている。
「ええっ? 私、若くないですよ」
それを聞いたおばさんは 「とんでもない!」 とばかりに顔をしかめ、ぶるんぶるんと勢いよく首を振った。
「あなたは十分若いって言ってるよ」
11:16 ↑ここに腰掛けておしゃべり
    ---まあ日本人は欧米では若く見られるわけで (笑)
           きっと10歳は下に思ってるんだろうな。
「でも日本にBFが居ますから」 ナンパ (?) のときはコレに限るw
「じゃあどうして一緒に来ないんだい?」
「長い休暇がとれないんです」
聖三位一体教会
右側面のドア
次の写真→
左側にある
11:23 二人の後ろ姿
11:22 またまた聖三位一体教会
       今度は正面から
「ああ、そうか! 日本人は休まず良く働くんだよね~」
おじさん、えらく納得。勤勉な日本人についても語っているのだろう。長々とおばさんに説明していた。
おばさんは、おじさんの向こうから手を伸ばし、私に注意を向けさせた。そして眉と目を思いっきり八の字にし、点々と指で涙のしずくを表現。
「彼女はとっても残念だと言っている」

「楽しい旅を」 最後にそう言って二人は去っていった。
考察 (推論):
おそらくオジサンもオバサンも伴侶をなくし、いま再婚を考えているのだろう。でもそれには、いつまでも結婚しないオバサンの息子 <推定年齢 around 40> のことが気がかり。なんとか嫁をもらって一日も早く独立させたい。というわけでデートのついでに嫁探し中。そんなところだろうか (o^―^o)
ブドヴァ旧市街 [3] モンテネグロ
2007 Top
ブドヴァ旧市街 [4]


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |

モンテネグロ
2007
  >> Top
日程・ルートマップ
出発~ドブロヴニク

コトル
ツェティニェ
ドゥルミトル
国立公園ほか
ブドヴァ
ヘルツェグ・ノヴィ
ドブロヴニク
~帰国