9/10 Mon. ドゥブロヴニク百景 [12] ショッピングその1
ピレ門外
では、旧市街に戻ろう。
ピレ門の聖ヴラホ像
上の砲口がこちらを狙っている?
ここからはショッピング目線で目抜き通りや裏通りの店をジグザグと見て歩く。


老舗菓子メーカー、KRASの店があるのはもちろんメインのプラツァ通り。
KRAS
ここのBajadereチョコはクロアチア土産の定番中の定番だ。2003年ザグレブ空港で買って好評だったのだが・・・いまや日本でもインターネットのショッピングモールで買える時代になっちゃったからな~。パッケージの種類はこの店のほうが豊富そうだけどね。
プラツァ通りのワインショップ。この左に
もうひとつドアがあって、店内は狭くない。
ワインショップは街の中に2~3軒あったはずだ。右の写真はプラツァ通りの店で、ここでディンガチ (Dingač) ワインを買った。
ディンガチ・ワイン
0.75Lと1/2ボトル
こちらはモンテネグロ国境の免税店で買ったもの。大0.75Lがディンガチ
※ディンガチとはペリェシャッツ半島にある極上のぶどう畑。詳しくは2003年クロアチア旅行記、付近をドライブしたときのページをどうぞ。

レシートを紛失してしまい、今となっては価格がわからない。ただ以前よりめちゃくちゃ高騰していたのは確かだ。
2003年にワイナリーの直売所で買ったMatuškoのディンガチ2000年ものは1,000円弱だった。今回モンテネグロ国境の免税店で見つけた同じMatuškoのディンガチ2004年ものが14.8ユーロ。この時のレートで約2,400円だ。街ではそれにTaxが上乗せされる。それでもお味の割に安いという気はするが・・・
スーパーでもワインは買える。でもやはり種類が豊富なのは専門店のほう。相談に乗ってもくれるし。
※ワインのエチケット部分ズーム画像はこちら↓でどうぞ
[おみやげ等のご紹介 2]

アクセサリーなどのブティック
ブティック店内
いっぽう裏通りにはブティック風の店が多い。写真(上)のショップでは、半貴石を針金細工で留めたカジュアルなリングを購入。
購入したリング(左上)
翌日買ったお土産は→ショッピングその2でご紹介しています。
ドゥブロヴニク百景 [11] ロヴリイェナツ要塞 モンテネグロ
2007 Top
[13] 4年ぶりのお気に入りレストランほか


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |

モンテネグロ
2007
  >> Top
日程・ルートマップ
出発~ドブロヴニク

コトル
ツェティニェ
ドゥルミトル
国立公園ほか
ブドヴァ
ヘルツェグ・ノヴィ
ドブロヴニク
~帰国