<Upper Barracca Gardens>

photo-3 Cities
アッパー・バラッカ・ガーデンの一番奥はベンチが並ぶテラスになっていて、
グランドハーバーが一望の下。対岸のスリーシティー(左がヴィットリオーザ、右が
セングレア、奥がコスピークワ)は西日が射すこの時間からが特にキレイです。

元は騎士たちの運動場だった場所が18世紀から公園になった。
アーケードは1661年からのもので、最初は屋根があったが、
1775年、聖職者たちの反乱後、当時の騎士団長が破壊活動グループの集会に使われるのを防止するために屋根を取り払った。


アーケードの右端。奥がテラスだ。
公園内にはたくさんの彫像や記念碑がある。
photo-Park(Arcade-1)

photo-Park(Arcade2)
手前のベンチでしばらく本を読んだりボーっとしたりして
過ごした。突然、私の手に木から実が落ちてきてハッとする。
オリーブかと思ったら、ブルーベリーみたいな実。
photo-Park(Cats)

それにしてもこの公園は猫がイッパイ。
右の写真は何かの記念碑の上
(かなり高い位置)にいた2匹の子猫。
6:48、教会(たぶん勝利の女神教会)の鐘が鳴りはじめ、
いい感じ‥‥なんて思っていたら、全然止まない。
うるさい!しつこい!
公園内にはオープンカフェもトイレもある。結局ヴァレッタ滞在中、ほぼ毎日ここに来ていた。


<On the way to British Hotel>


photo-cat on a Flowerpot
photo-Alley
途中の民家の窓にも猫が。


公園の北端からこれから行くブリティッシュ・
ホテルのテラスが見えた。
もうテーブル・セッティングも済んでいるようだ。




<British Hotel>
photo-Terrace
7時頃。予約していたテラス席に着いたときはまだ明るかった。
隣(写真左端)の窓がホテルの部屋?
次に来るとき(あるのかなぁ〜)はここに泊まろう。

photo-Table photo-Night Scene
ウサギの赤ワイン煮。うふっオイシイ‥‥
たぶん丸ごと1匹だろう。かなりの分量。
でもぜーんぶ平らげてしまった!!
つけあわせはポテトフライ。パンは勿論
マルタ・パン Hobz。ワインはマルタの代表的な
ワイナリー"Marsovin"の Cabernet Sauvignon
1996 ハーフボトル。フルボディーでなかなか
バランスが良いワインです。
もうとっぷり日も暮れ、街や船の灯りがきれいに見えてきた。
夜風が心地良い。

隣(私の背後)の席にアラブ系の男性2人が座った。
船員さんだろうか。意味不明の会話を聞きながら
『地中海の十字路』 という言葉を思い出していた‥‥。




[Diary 9/7 公園〜夕食] に戻る
BACK



| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |