Malta国旗
Language, Climate,
Security

言葉、気候、治安
私の知る範囲だけです。主観的な部分や変化する情報もあると思いますがご容赦下さい。




言葉


英語(公用語) 小さな子供は英語がまだよく解らないようだし、大人でもあまり話せないのかな?と思う人もいたりします。でもほとんど通じると思って大丈夫だと思います。人によってはアラビア風の発音で聞き取りにくい場合があります。


マルタ語(公用語) 地元の人同士はマルタ語を使っています。ゴゾ島ツアーでのガイドさんの話を受け売りすれば、「アラビア語に似ていて、挨拶などは各国言語からきたものが入り交じっている」 のだそうです。ちなみに、彼女が教えてくれたものだけ並べますと‥‥

おはよう =ボンジュー こんにちは=メルハバ ありがとう =グラッチェ
こんばんは=ボンソワ すみません=スクーズィ


イタリア語 話せる人も居る、という程度ではないかという気がしました。ホテルのTVはイタリアのチャンネルがいくつも入ります。




気候・治安


気候
9月上旬のことしかご報告できないのですが‥‥。
少なくともこの時期はまだ真夏です。最高気温=29〜33℃、最低気温=19〜22℃。町中や遺跡を歩き回ることが多いので体感気温はもっと高いのでは? エアコンがガンガンに効いているということもあまりありません。夜は涼しくなりますが、早寝早起きだった私は夕食時も半袖で十分でした。
ただ雨が降るとぐっと肌寒くなって日中でも羽織るものが必要な場合があります。雨は1〜3時間ほどで止みましたが、急に降るので要注意です。

同じ1999年、5月に行かれた方はもう泳げたそうですし、10月に行かれた方はずっと好天だったそうです。
ヴァレッタの天気予報は USA Today Weather / Valletta (英語) で5日間分が確認できます。


治安
治安はたいへん良かったような気がします。地元の人々は質素で堅実な暮らしぶりという印象を受けました。夏休みということもあり観光客の割合が非常に多かったのですが、それを目当ての犯罪者も居ないようでした。もちろん、どこにも悪い人はいるもの。TVニュースで白昼の殺人事件を報道していました。他国同様、一般的な注意は怠らないようにしたほうがいいと思います。



マルタの目次へ UfakEv トップへ

参考資料 言葉・気候
治安
ホテル
ネット環境
お土産


| 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | リンク | サイトについて |