■-- 旅人が答える100問 --■
2001.05.14 (2004.06一部改訂)

←まいきさんの設問に答えてみました。
  皆さんも参加してみてね♪
■ <サイトについて> に戻る
1

お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

KEIKO 女 12月15日生まれ B型
2 あなたのお仕事はなんですか?
会社員
3

出身地と現在住んでいる場所を教えて。

出身地は東京の下町。現住所もたいして変わらない。
4

もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

残念ながらナシ。
5

年に何回くらい海外旅行をしていますか?

平均すると1.5回ぐらい。
6

暑い国と寒い国、どちらが得意?

どちらかといえば暑い国かな。寒いと行動が鈍りそう(あんまり行けないのでわからない)。
7

自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

思い浮かばないなあ。KEIK0で海外に通用するようにどこかのKeikoさんに頑張ってもらいたい!
8

外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

やまとなでしこ〜な部分、なんちゃって。
9

今まで行ったことのある国と回数を教えて。

イタリア7回、スイス1回、フランス2回、イギリス3回、ベルギー2回、
スペイン、マルタ、ポルトガル、ギリシャ、クロアチア 各1回、 トルコ5回、エジプト1回、
アメリカ本土4回+1泊、ハワイ3回、グアム1回、メキシコ2回、
中国1回、インドネシア2回、香港2回、
シンガポール、マレーシア、フィリピン、台湾 各1回
宿泊してないけどカナダとマカオも各1回
(2ヶ国同時などが数回あるので渡航回数にすると40回弱?)
10

どんな旅のスタイルが得意?

航空券だけ購入。ホテルはFAXかe-mailで予約します。点の旅より線の旅(陸移動)が好きなので、ルートも自分で考えます。移動手段は列車、バス、レンタカー‥‥どれでも。
11

旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

ラテン系(ん?やまとなでしこと相反する?)
12

今後行ってみたい国はどこ?

地中海沿岸諸国は何度でも(特にトルコ、イタリア。未踏のモロッコ、チュニジア、アルバニア等もぜひ)。
他に、ペルー、ベリーズ、イスラエル、イラン、カザフスタン、ブルガリア‥‥きりないわ〜(>_<)。
13

初めての海外旅行はいつ、どこだった?

1978年ヨーロッパ4ヶ国(ローマ〜ジュネーブ〜パリ〜ロンドン列車移動)16日間。
14

初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

「おお軍用機だ‥‥物々しいなあ」(モスクワAP)。入国後ということなら「車が汚い!」(ローマ)
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
っていうか、いつでも旅立ちたい。
16

愛用のガイドブックは?

「個人旅行」と「地球の歩き方」は一応。といっても情報のない場所に行くことも多いし、実はあら探しが好きだったりする。たいていはロンリープラネットなどの洋書ガイドブックと併用。
17

よくお世話になる旅行会社は?

友人の知り合いが経営する小さな旅行会社。
18

お気に入りの航空会社は?

月並みだけどシンガポール航空。機体は新しいし設備も整っているし。フライト・アテンダントも良い。
19

旅にどんな機種のカメラを持って行く?

現在は一眼レフとデジカメ。以前は一眼レフとコンパクト・カメラ(小さい方は踊りに行くとかレストランに行くとか一眼レフが邪魔or危険な場合に使っていた)。
20

今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

ひとつ選ばなきゃダメ? トルコかなあ。でもイタリアと1日ごとに入れ替えってことで。
21

今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

国ではないけど、唯一グアムだけはもう行かないと思う。好き嫌いという次元でなく‥‥。
22

死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

死ぬまでにチベットで『マニ車』を買いたいと十数年、言い続けている。
23

飛行機の中での過ごし方を教えて。

食事前のワインをキープしておき、食後にぐいっと飲んでカーッと寝る(食事用のワインは食事中にちびちび)。
だからワインをグラスに注いでくれるルフトハンザは嫌いだったりする。
24

飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?

グランドピアノの演奏を聴きながらカクテルを飲むとか‥‥ヒンデンブルグ号みたいな過ごし方。
25

飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

両方の肘掛けを使う体格の良い男性。挟まれると×2で辛い‥‥。
26

旅行中、なにをいちばん恐れてる?

交通事故(含・飛行機)や事件に巻き込まれること。
27

どーしても馴染めない外国の習慣って何?

挨拶で抱き合ってキスする習慣かなあ。客観的に見たらきっとぎこちないんじゃないかな、滅多にしないけど。
28

海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

和紙の便箋や扇子とか。子供にはキャラものの雑貨類。
29

旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?

最高値はトルコ(ヘレケ)のシルク絨毯ですわ〜ん♪
30

なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

悔やんでいる物はナシ。くだらない物や、いかにも土産もの系は大好き。でも買ってきておきながら飾れないのはマルタの掛け軸
31

本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

スーツケースのパッキング法ぐらいかなあ。これも旅行メモに書いちゃってるけど。
32

海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

やっぱり飛行機に乗ることでしょう。できるものならワープしたい。
33

旅にはどんなカバンで行きますか?

スーツケース。買い物を考えると大は小を兼ねると思わざるを得ない今日この頃。
34

旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?

オフィシャルなサイトはホテルの検索&予約、交通機関の運行状況チェックなど。現地情報は旅好きなネット仲間からのディープな情報に助けられることが多い。
旅行中もパソコンを持っていきます。好きな時間に天気予報やニュースをチェックできるし、家族や会社との連絡も安上がり。でも部屋にいる、ごくわずかな時間しか使わない(アメリカ以外は電話代がかさむし)。
35

旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

いまだに‥‥というのは1人。ほかにクリスマスカードを送ってくれる人が1人。
36

ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

安全なら、できるだけstory(かつては貴族の邸宅だったとか)のある、でも高級ではないホテル。 
37

今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。

最も、となると難しいな〜。ゴージャスさを満喫できたという点ではミラノの全室スイート、デュカ・ディ・ミラノやクロアチア、ドブロブニクのプツィチ・パレス。
怖かったのはLAのダウンタウンのホテル(名前忘れた)。玄関前やロビーには真っ昼間から銃を忍ばせているのが明らかな人、らりってる風の人も。部屋にいるとき近所から数発の銃声も聞こえた。
38

旅行中、何を着て寝てる?

大きなTシャツ。
39

旅にはどのような薬を持参する?

風邪薬、胃薬、バンドエイド、(行き先によっては)かゆみ止め。
40

日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

不要。少なくとも1ヶ月は日本食シックにならない自信はある。けど1ヶ月行ったことがないのが悲しい‥‥。
41

旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

その土地が出てくる小説や紀行もの。インドネシアのビーチに普段読めない本を読もうとスリーマイル島の原発事故の本を持っていったのは間違いだったと悔いている(確かに読破はできたけど)。
42

1回の旅の予算はどのくらい?

航空運賃+1日平均1万5千円ぐらい?
43

旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

ワインオープナー、スポーツドリンクなどのつぶれる容器(コンパクトだからペットボトルの水を入れて持ち歩き用に)、予備の財布(他国のお金を入れ、別途保管するため)
44

こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

食事中に「まずい」という人。自分が現地の味付けに馴染めないだけだったりすることが多い。ホントにまずかったら益々まずく感じるし。
45

旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?

なし。友達同士がケンカしたことは1度。別行動して帰ホテルが遅れたことが原因です。
46

自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。

ミラノのプリンチペ・ディ・サヴォイア最上階(室内プールつき)に泊まってみたいかな。
47

人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

ワシントンDCの政府機関見学はどこも面白かったです。FBIは特にガイド役の職員も、いかにもFBIというカッコ良さ。造幣局やホワイトハウスも○。
イタリアの・リヴィエラで海の家(ロッカールーム+サンデッキ)を借りて1日のんびり〜というのも、ヨーロッパだなあ‥‥と実感できて楽しかったし。
アメリカのサン・アントニオやベルギーのブルージュで小舟に乗って町を巡るのものどかで良い。
既存のOPツアーはほとんど行かないけど、ニューヨーク・ハーレムの教会でゴスペルソングを聴くツアーは迫力があって感動的でした。
48

“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?

フィレンツェの大理石モザイクで絵を描く人に師事。好きな風景を1つ完成させたい。それは将来、私の墓石に組み込んでもらうとか? 
49

今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

メキシコ、カンクンの海で見た夕焼け。
50

旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

ブリュッセルの3つ星レストラン「コムシェソワ」の生ハムのムース。マニラのグリーンマンゴ・ジュース。トルコのカッパッドキアで知り合いの奥さんが作った混ぜご飯。イスタンブールで友人のペンフレンドのお母さんが作ったキョフテ。パレルモで隣のテーブルからお裾分けしてもらった肉厚のイカ。ミラノ「マルケージ」のリゾット。まだまだあるけど‥‥。
51

旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?

ない。
52

旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

ハワイ、裏オアフでカートに乗ってこけた時のすり傷ぐらい。
53

旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

1987年、1回目のニューヨーク、しかも初日に夜ひとりでタバコを買いに行った。ホテルからほんの数十メートルだったけど人通りのない横道を歩いたのも怖かったしドラッグストアの奥にいた屈強そうな男性客も怖かった。何かがあったワケじゃないけど私にとっては大冒険だった。
54

旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

ハワイでレンタカーを朝9時に予約してあったのに、起きたら10時だったこと。走って借りに行き、友達をホテルでピックアップしたっけ。でも一番のドジはシチリアのど真ん中、エンナの町の急な上り坂で車がオーバーヒートしちゃったこと。街の人たちにとってもお世話になりました。
55

海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。

特にこれといってないハズ。あ、トロピカルドリンクのメニューをこっそりもらっちゃったっけ、大昔ですよ、大昔(^^ゞ。
56

旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

1990年、イスタンブールで出会った自称「プレスの仕事をしている」若者。日本語を勉強したいという良くある手で近づいてきたので、ずーっと睡眠薬入りジュースでも飲まされるかと訝っていたけど、トプカプ宮殿を解説、チャイ屋さんでチャイををご馳走してくれ、バスでグランドバザールへ連れていってくれ、絨毯屋や土産物屋へ案内して、今はないガラタ橋下のレストランにも案内、そこでオーダーまで面倒見て用事があるからと消えた。お店からのマージン稼ぎ程度の目的だったんだろう、観光客にしては安い買い物もできたし、効率よく回れたし、面白い人だったし、と納得。でも数日後、約束通りホテルに迎えに来てタクシーやバスで私たちの行きたい場所を案内してくれたので未だにあの人は何だったんだろう‥‥と思う。
57

外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

ひととおりのものは何でも揃う、生活するには便利で飽きない国‥‥でも物価は高いです、と言う。
58

外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?

几帳面さとか、時間や約束を守ることとか。でも私が言っても説得力なさそう??
59

日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪

酔っぱらい!痴漢行為!
60

旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

紙ものは色々。切符、入場券はもちろん、シュガーの紙袋、コースター、メニュー(キチンとことわってます)等々。タクシーのレシートももらうように努めている(でも忘れること多し)。
61

あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?

その土地から出たこともなく日々つつましい生活を送る人たちに出会うと、羨ましい反面、今の日本に生まれてよかったと思う。
62

ズバリ、自分に足りないものって何?

そりゃあ語学力です(キッパリ)。
63

海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?

恋しく思うことはないなー。TV番組は見たくなるかも。
64

もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?

病気やケガなど、いざというときにどうなるのか。どうすればいいのか。
65

海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?

せいぜいジャパニーズ・トラディッショナル・フラワー・アレンジメントを教えてあげるくらいですかね、できるのは。パーティー会場なんかのお花担当もいいかな。場所はどこでもいいけど、花を楽しむ心のゆとりが持てるところ‥‥。
66

外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?

季節感のある炊き込みご飯に、豆腐の味噌汁。ヘルシーよ〜と言って。
67

外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?

マイナーなコード進行の暗〜い曲。異国情緒を感じてもらえるのではないかと思うから。‥‥例えば、「荒城の月」とか?
68

外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

「トイレはどこ?」インドネシアで知り合った男の子が唯一言えた日本語。どーして?って聞いたら絶対必要だからという答えだったので。
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
最近の日本は自慢できないことが多いからねぇ‥‥まあ一昔前なら、情緒の豊かさ、治安の良さ、勤勉さ。
70

過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

湾岸戦争。クウェート侵攻直後に初めてトルコに行って、みんなに心配されたから。
またはエジプトのカイロ、考古学博物館前でドイツ人観光客が襲撃された事件(ルクソールの惨劇の2ヶ月前)。もう3日早ければ私も巻き込まれていた。
71

旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?

お正月のハワイで野球選手とか。あとは旅先じゃないけど「オレゴンから愛」の出演者たちと同じ飛行機だったことぐらい。
72

自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

どっちもパス。自転車乗れない&ヒッチハイクは恐い。
73

永住するとしたらどこの国がいい?

イタリアの海沿いの小さな町。
74

外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?

なし
75

外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?

具体的には、トルコ人の人情味あふれるホスピタリティーが大好き♪
76

旅先でのアバンチュールってどう思う?

日本人は皆‥‥って思われるのは迷惑かも。
77

日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

問題は国籍ではないと思うけど。
78

別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

なんだかんだ言ってもやっぱり日本がいいな。
79

イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

イタリア料理ならいけると思う。次は中華。
80

旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?

トカゲ(^^ゞ。だってあまり手がかからなさそうだもの。
81

沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?

墜落。一瞬のうちの出来事のほうがいい。
82

究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?

体がついていけなさそうなので2泊3日にしておきます(ノ_・。)。
83

“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。

自己主張もいいけど、反省もしよーね。
84

1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

まずバルセロナから海沿いにスペインを移動しながら1週間。ジブラルタル海峡を渡ってモロッコ1週間〜チュニジア1週間〜シチリア1週間。これじゃあ今より忙しい旅になりそう(!?)。
85

あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?

味気ないビル群や人々の服装。ちっともエキゾチックじゃない。
86

旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?

朝一番に近所の豆腐屋を案内し、これまた近所の古井戸があるあたりを散歩。それから浅草で仲見世のショッピングを楽しんでもらい、お賽銭の投げ方&お参りの作法を伝授。そして秋葉原の電気街〜新宿の高層ビル街を見せる‥‥。
87

自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?

トム・クルーズかブラピかケビン・コスナーかリチャード・ギア(候補多すぎ?(^^ゞ)とサントロペでリゾート。クルーザーに乗ったりして、これまでと全く違う超リッチな旅(笑)。 
88

旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?

「生け花教室させてください」と書いた紙を掲げてお宅を貸してくれる方を募り、お友達などを集めてもらって講習料で稼ぐ。
89

どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

トルコの絨毯かな。キリム程度で良いけど。
90

ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?

古い町並みが描きたい。場所は、イタリアのガルダ湖畔のシルミオーネでもいいし、ポルトガルのオビドスもいい。
91

もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?

そりゃゼッタイ御免被ります。事故の方がマシ。 
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
地中海のど真ん中。大好きな国々に飛行機に乗らずに行けそう♪
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
両親に「幸せでした」と。
94

海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

「俺たちに明日はない」のボニー。破天荒に生きるのは演技じゃないとできないことでしょう。
95

拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?

そりゃあ拉致よね。
96

自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

地中海もいいけど‥‥カラッとしたカリブ海もいい。
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
どこかへ行ったきり。そこでイロイロ動いても良いのなら‥‥。
98

あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

クイーンエリザベス号の1等船室で世界一周。
99

ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?

リフレッシュ!
100 最後になにか一言どうぞ。
答えるだけでプロフィール完成(^_^)!


全て読んで下さった皆さん、お疲れさま&ありがとうございました♪
そして、問題を作成してくださった、まいきさんにも感謝しますm(__)m。



| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |