リンク
このページをリンクされるときはメールか掲示板で御連絡下さい。

宮沢賢治関係

賢治の事務所
賢治の情報が満載。リンク集も充実しています。
宮沢賢治の宇宙
賢治とは誰か、賢治の作品世界、イーハトーヴォ、私にとっての賢治など。
青空文庫
インターネットの電子図書館、賢治の作品も豊富にあります。
森羅情報サービス
宮沢賢治のすべての童話、詩が読めます。すばらしい労作ホームページです。

特別支援教育関係

障害児教育進研究室
熊本大学教育学部で障害児心理を担当しておられる進一鷹(Shin Kazutaka)先生のホームページです。
教材・教具も豊富に公開されていて、たいへん参考になります。
障害児教育&MAC&JAVA
奈良県の障害児教育関連の情報、その他
奈良県立ろう学校
ろう教育のユニークな取組で知られている奈良県立ろう学校のホームページです。
Leeの特別支援教育
障害のある子どもや特別支援教育(障害児教育、特殊教育)についてのサイトです。

学校の劇など

高校演劇のページ
高校演劇の公演情報、部活紹介、台本紹介、リンクなど豊富な情報が掲載されています。
中学校演劇のキャンバス
中学校演劇の公演情報から、演劇本の紹介、脚本集、演劇資料等々、多彩な情報が得られます。
演劇部御用達「びぶ屋台本堂」
中学・高校演劇部(特に少人数で活動している)向けの台本が公開されています。
シアタープラネッツ
演劇にかかわる情報満載

学校の詩

ひるねのねごと
教師である自分を戯画化することで学校の問題をあぶり出す。 社会を眺める視線はあくまで低く、大阪弁で、つぶやきで。
ここでは現代を捉えるのに詩のことばが生きています。インターネットでもこんな詩が読めます、 という必見のホームページ。
村川昇「遺作短歌集」
養護学校に勤めておられた村川昇さんの遺作短歌を、子息の村川実さんが編集したホームページです。

その他(性教育、環境問題、劇を使った総合教育等)
クモの巣山図書館
詩や小説が取りそろえられています。名前がいいですね。しずかな図書館で、 どこかにクモの巣がはっていて……。
性教協−”人間と性”教育研究協議会−
科学・人権・自立・共生の考え方をもとに性教育を考えておられて、とても参考になります。
ネットワーク『地球村』
「美しい地球を子どもたちに」を合い言葉に、生き方としての環境問題を考えるNGO


メニューにもどる