Profile


わたしは(奈良県の)特別支援学校(養護学校)の教師をしていました。 (2008年3月、退職)
このホームページ『賢治先生がやってきた』のはじまりは、 特別支援学校(養護学校)の文化祭で生徒たちが演じた劇の脚本、 あるいは特別支援学校(養護学校)の生徒を想定した脚本でした。
小学生や中学生、高校生を対象にした脚本はたくさんありますが、 特別支援学校の生徒向けに書かれた脚本で公開されているものは、 私が知る限りほとんどありません。
そういった意味では、このホームページも存在価値があるかもしれません。
また、月刊『うずのしゅげ通信』では、自分なりに考えたことを発信していきたいと 考えています。

こんな思いから出発した『賢治先生がやってきた』でしたが、その後脚本が徐々に増えて、いまでは 小中高の生徒や大学生までを想定した脚本を掲載するようになりました。
しかし、すべての脚本の根底には、特別支援学校の生徒たちとともに 上演に取り組んだ経験が、何らかの形で息づいていると思います。
そういったことを踏まえて、ご贔屓いただければと願っています。

〈履歴〉
1948年 大阪府に生まれる
  58年〜 同人誌『火食鳥』(堺市)同人。
  76年〜 奈良県の高校教師に
  82年〜 ろう学校に
  83年  「手話の記号化についての試案」(日本手話学術研究大会)
  84年  「手話の記号化についての試みU」(同上)
  88年〜 高等養護学校に
        文化祭で生徒たちが演じる劇の脚本を書き始める
2000年  このホームページを開設
  06年 『賢治先生がやってきた』を自費出版

  08年 定年退職

現在、大阪在住。
近年、俳句同好会『古墳群』(河南町)に所属。


トップに戻る。