養護学校(高等部)生徒ための人形劇
「イーハトーブへようこそ」一幕四場

2000.12.1 一部改稿

【あらすじ】
賢治先生の性教育ということで、生々しさを削ぎ落とすために、 人形劇を想定しています。
賢治先生は、妹のとしさんや卒業生たちとイーハトーブ遊園地に遊びにいきます。 イーハトーブ遊園地は、ちょっとあやしげな遊園地ですね。賢治先生は男子と、 としさんは女子と見て回ることにします。でも、学生時代から付き合っている 卒業生の二人は別行動をします。さて、賢治先生たちがはじめにやってきたのは 注文の多い料理店です。いろいろの注文がだされます。「注文をまもっていただかないと、 病気になったり、はずかしいことになります。」というのです。その注文というのは、 「まず、爪を切って下さい。爪がのびていては不潔です。」というのです。 つぎに「ここで、手をきれいにお洗いください」。そして、「お風呂になさいますか、 それともトイレでなさいますか」と場所を聞いてきます。 おわかりですか?マスターベーションについての注文をしているのです。 それがわかって、つぎに「からかいの談話室」を抜けて、すこし歩いて 「ポラーノ広場あざポルーノ広場一番街」にやってきます。 ここにもアダルトビデオのレンタル店やらあやしげな店舗が並んでいます。 そこで時間がきて、としさんたちと待ち合わせているトトロの木の広場にやってきます。 卒業生の「どうして、セックスの話になると雲をつかむようなアイマイなことしか 言わないのかな。」という嘆きを聞いた賢治先生はトトロの木にたずねるように言います。 で、トトロの幹に耳をあてていると、突然ととろの木は大きい声で 「雲をつかむような話は雲に聞け」と叫びます。 そこで、生徒たちは雲見をしていますと、雲たちがセックスを見せてくれるのです。」

【では、はじまりはじまり】
一場
(幕が開き、にぎやかな遊園地の音楽が流れる。ピエロ登場)


ピエロ (歌う)
さあ、いらっしゃい、いらっしゃい
ここはたのしいイーハトーブ
なにかひみつなイーハトーブ
たのしみかたはいろいろあるが
ちょっとエッチなアイラブホテル
あっちみてこっちみてアダルトビデオ
だけどはずかしがることはない
人生エッチもひつようだ

(卒業生たちが登場。賢治先生を待っている様子)
卒業生 みんなそろったかな
卒業生 みんなそろったけど、肝心の賢治先生はまだ
卒業生 もう、時間ですよ
卒業生 あっ、賢治先生だ
賢治先生 やあ、おまたせ。まったかい
卒業生 いえ、つい、さっきそろったばかりです
賢治先生 それはよかった。紹介しとこう、これはおれの妹のトシだ、よろしく
トシ よろしく。今日は同窓会で楽しそうなのでついてきちゃった。
卒業生 熱烈大歓迎です
トシ ありがとう。いつも、変な兄がお世話になっています
卒業生たち (くすくす笑う)
トシ やっぱり、変な兄なのね
卒業生 賢治先生はふしぎな先生なんです
賢治先生 なーんもふしぎなことなんかありゃせん
卒業生 なんでも教えてもらえるんです
卒業生 きょうも楽しみだわ
賢治先生 ではイーハトーブ遊園地を回ってみようか
卒業生 ジェットコースターもあるんですか
賢治先生 もちろん、銀河鉄道というとびっきりすごいのがある
卒業生 どんなふうにすごいんですか
賢治先生 それはあとのお楽しみだ
トシ 女の子はわたしが案内するわ、兄さんは男の子。やっぱりちがうでしょう
賢治先生 そうしよう。では、三時のおやつに中央広場のトトロの木の下に集まろう
卒業生 ええっ、トトロの木があるんですか
トシ ここには何でもあるのよ。さあ、いきましょう(女子をつれて行きかける)
卒業生(太郎) ちょっと待ってください。
賢治先生 何?
卒業生(太郎) ぼくと花子さんは、きょうは二人で回ろうって約束してたんです。 かまいませんか?
賢治先生 そうか、約束してたのか。二人で……それはいい。 それじゃあ、別行動ということにしよう。
トシ 待ち合わせ場所は分かっているわね。時間も……。
卒業生(花子) 大丈夫です。前にも二人で来たことがあるんです。
トシ じゃあ、トトロの木は知ってるわね。遅れないでね。
(二人は手をつないで去る。)
卒業生(二人を見送りながら) 賢治先生、知っていましたか?  太郎くんと花子さんは学校にいるころから、ラブラブだったんですよ。
賢治先生 それでいいのだよ。年頃だからね。それで……。さあ、ぼくたちも出発だ。 どこからいこうか?
卒業生 たのしみやな
賢治先生 まずは、注文の多い料理店にいくか
卒業生 さっき昼飯を食べたばかりだから、まだ腹へってないけどな
卒業生 レストランですか
賢治先生 行けばわかるよ、猫バスよ、来い
(猫バスが現れ、みんなが乗り込む)
賢治先生 注文の多い料理店までたのむ
猫バス しょうちしたニェン
(猫バス、タイヤの軋み音をたてて急発進する)

卒業生たち うわー(と叫ぶ)
(猫バス、煙りの形を残して舞台から消える)
二場
(みんなが乗った猫バスが現れる。急ブレーキをかけてとまる。みんなはにぎやかに猫バスから降りる)
卒業生 ああ痛かった。猫バスめ。ひどい乱暴運転や
猫バス ゴメンクサイ。猫ナデナデしてやろうか
卒業生 もういいよ
賢治先生 ここだ、ここだ
卒業生 「注文の多い料理店、ワイルドキャット」って書いてある
賢治先生 山猫軒だ
卒業生 あれ、看板があるぞ
卒業生 どれどれ
卒業生 「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」
卒業生 このうちは料理店のようだけれども、ただでご馳走するのかな
卒業生 そうかな。
卒業生 決してご遠慮ははありませんというのはその意味かな(と賢治先生をふりかえる)
賢治先生 とにかく入ってみよう
(突然現れた扉をおしあけてみんなで進んで行く、様子。つぎの看板がでてくる)
卒業生 あっ、また看板がある
卒業生 どうれ、読んでみよう
卒業生 「おひとりのお方も大歓迎いたします。なにも、男女二人でなければならないということはありません」
卒業生 ぼくたち女の子と一緒じゃないけど、いいんだね
卒業生 ぼくらは大歓迎にあっているんだ
卒業生 どうも変な家だ。どうしてこんなにたくさん扉があるのだろう
卒業生 のぞかれたくないからなか
賢治先生 では行こうか
(ふたたび、歩く様子。扉が現れる、扉に看板がかかっている。)
卒業生 なになに、「当店は注文の多い料理店ですからどうかそこはご承知ください」
卒業生 注文が多いというのは、なかなかはやってるんだ
卒業生 そうは見えないけどね
卒業生 じゃあ、入ろう
(扉を押し開けると、その裏側にまた看板がある)
卒業生 また、看板だ。看板の多い料理店だな
卒業生 「注文はずいぶん多いでしょうがどうか一々こらえてください。注文をまもっていただかないと、病気になったり、はずかしいことになります」
卒業生 料理を食べて病気になるのか。
卒業生 食中毒か、オー157の
卒業生 はずかしいっていうのは、テーブルマナーを知らなくてはじをかくっていうことかな
卒業生 ぼくたち卒業前にテーブルマナーにいったけどな
賢治先生 まあ、とにかく入ろう
卒業生 「まず、爪を切って下さい。爪がのびていては不潔です」
卒業生 そりゃあそうだね、食べるとき爪が黒くては不潔だよ
卒業生 でも、ぼくたちみんな大丈夫だよ。ちゃんと切ってある
賢治先生 では、いこうか
(みんなでつぎの部屋に入る。化粧台が現れる)
卒業生 あっ、また看板
卒業生 どれ、どれ。「お客さまがた、ここで手をきれいにお洗いください」
卒業生 そりゃあ、食べる前には手を洗うのは当たり前だよな
(みんなで手を洗う)
賢治先生 ではつぎにすすむよ
卒業生 先生、また看板です
卒業生 「お風呂になさいますか、それともトイレでなさいますか、一人ひとりお選びください」
卒業生 えっ、これなんだ。食べる前に風呂かトイレに入りなさいということかな
卒業生 おかしいな。賢治先生、おかしいですよ。
卒業生 ぼくもおかしいと思う。
卒業生 たくさんの注文というのは、向こうがこっちへ注文しているんだ。
卒業生 賢治先生、いったい、この料理店はなにをするところなんですか
賢治先生 やっと気がついたね。君達のいうとおり。こここはね、料理店なんかじゃない。じつはね、ひとりのセックスをするところなんだよ
卒業生 ひとりのセックス?
賢治先生 そうだ。マスターベーションのルールを分かってもらうための料理店なんだ
卒業生 なんだ、そうか
卒業生 それで、ひとりのお方でも大歓迎って書いてあったんだ
卒業生 まだ書いてあるよ。「いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう。お気の毒でした。もうこれだけです。自分探検をお楽しみください。では、ごゆっく り。ティッシュも週刊誌もあります。ただ、まちがっ ても、人には見られないように」
賢治先生 そうだな、「まちがっても人には見られないように」というところが大切だな。セックスは楽しめばいいんだけれど、人にみせるもんじゃないからね。 ここを触ればこうなる、あれを見ればこんなになる、 ということを探検するんだ。何も悪いことはないんだ よ。では、つぎに行こうか
卒業生 まだ、あるんですか
卒業生 「からかいの談話室」って書いてある
卒業生 また、看板があるよ。「ここでコーヒーでも飲みながら食後のお話しをおたのしみください。ワイ談もあります」
卒業生 ワイ談って何ですか
賢治先生 エッチな話だよ。では行こう
卒業生 えー、入るんですか
賢治先生 入るよ。なれるためにね
(扉を開けてはいる。何人かの人がいる)
やあ、賢治先生、お元気ですか。
賢治先生 元気ですよ
あいかわらずセロを、弾いてますか、百姓の人達を集めて
賢治先生 ああ、弾いています、一度来てください
おなごをだかんと、セロを抱いて、どこがええのか
賢治先生 セロも抱き心地はいいですよ。(生徒に向かって)こんなふうにからかいは無視するか、わらってすましてしまう
きみたちも若いからがまんできないでしょう。どんなふうにしてるのかな
卒業生 えー、ぼくは……
賢治先生 まじめにかんがえんでいいよ。そんなことは知らないという顔をしてたらいい
卒業生 だまってるんですか
賢治先生 そうだ、人間は、普段は、セックスなんかしません、という顔をしましょうというのが約束なんだ、では、出ようか
(みんな、外に出る)

三場
卒業生 おもしろかったな
卒業生 賢治先生、つぎはどこですか
賢治先生 どうしようかな。そうだポラーノの広場に行ってみようか
卒業生 また、猫バスですか
賢治先生 いや、近いから歩いて行こう
卒業生 あった、あった、ここですね
卒業生 「ポラーノの広場」って書いてある
卒業生 なになに「そこへ夜行って歌えば、また、そこで風を吸えば、もう元気づいて、あしたの仕事中からだいっぱい勢がよくて面白いポラーノの広場」だって卒業生 いったい何があるんですか
賢治先生 ここはいろんな展示館がああるんだよ
卒業生 どんなのがあるんですか
賢治先生 宮沢賢治の童話館もあるよ。童話の人形劇をやっているんだ
(「宮沢賢治童話館」の看板が立ち上がって消える)
卒業生 あまりおもしろくなさそう
卒業生 「カラオケコンサートホール」って書いてある
賢治先生 お客さんがたくさんいて、カラオケで歌うと、ペンライトを振ってくれる
卒業生 楽しそう
賢治先生 またあとで来たら
卒業生 あれ、看板が間違ってる。ここはたしか、ポラーノの広場だったよな
卒業生 そうだよ
卒業生 ポルーノの広場って書いてある
卒業生 ほんとうだ
ピエロ ここはポルーノの広場、それでいいんだよ
卒業生 いいんですか
ピエロ そうだよ。ここはいろいろなポルノがあるんだよ。(一部、歌う)
たのしみかたはいろいろあるが
ちょっとエッチな週刊誌
あっちみてこっちみてアダルトビデオ
キツネの嫁入りイソップランド
よってらっしゃい、みてらっしゃい
ここは
ポラーノ広場あざポルーノ広場一番街だ

卒業生 おもしろそうやけど、ちょっとこわそう
卒業生 二十歳未満の人はお断りって書いてある
ピエロ そうだよ。これは大事なこと。二十歳未満はお断り。おれはそれの監視人
卒業生 俺達は二十歳だから、大丈夫
ピエロ それはよかった。
では、さあ、よってらっしゃい、見てらっしゃい
たのしみかたはいろいろあるが
ここはポラーノ広場あざポルーノ広場一番街
(寅さんの口上)
卒業生 寅さん、みたいや
ピエロ 寅さん、ねえ。やってみようか。ものの始まりが一ならば、国の始まりは大和の国、島のはじまりは淡路島、淡路島とくりゃあ、ここで神様がエッチをな さって、日本列島が生まれた。ものの本にはそう書い てある。ねえ、賢治先生
賢治先生 古事記に書いてある
ピエロ そうでしょう。さあ、たのしんでらっしゃい
(ピエロ消える。裸の写真の本屋、アダルトビデオのレンタル店、ソープランドなどのどぎつい看板が並び立つ)
卒業生 アダルトビデオって、見たことあるか
卒業生 兄貴の借りてきたのをこっそり見た
卒業生 アダルトのビデオのことならおもしろい
卒業生 一度見てみたいな
卒業生 レンタルの店で借りたらいいよ
卒業生 カードをつくったらええんや
卒業生 どうしてカードをつくるの
賢治先生 自分でつくるか、親に作ってもらうか
卒業生 ふーん、そうしてみよう
卒業生 賢治先生、むこうにあるソープランドってなんですか
賢治先生 お金を出して、女の人にマスターベーションさせてもらったり、セックスさせてもらったりするところかな、いやセックスのまねごとをさせてもらうと ころ
卒業生 まねごとですか
賢治先生 そりゃあそうだ。好きでもなんでもないんだから
卒業生 そうですね。結婚もしていないし……
卒業生 そんなものまでお金で買えるのか
卒業生 賢治先生はソープランドにいったことはありますか
賢治先生 さっきもいったように、そういう質問には答えなくてもいいんだよ。でも、君達も知りたいだろうから、答えておこう。ぼくはそういう場所にいったこ とはない
(ピエロふたたび登場)
ピエロ みなさん、たのしみかたはいろいろあるが、あなたのたのしみかたはお決まりですか
卒業生 いろいろ見てみたい
ピエロ どうぞ、ご自由に。賢治先生が集められた春画の博物館もありますよ
卒業生 春画って何ですか
ピエロ 江戸時代のセックスを画いた版画
卒業生 江戸時代にもそんなものがあったんですか
卒業生 武士も見ていたのかな
ピエロ 百年前に賢治先生は、たしかこの版画を使って性教育をなさったと、 昔の生徒さんの証言があります。
卒業生 そうか、そんなことをしてたんですか
賢治先生 いまだったら、とてもそんなことはできないけどね
卒業生 ふーん、でも百年前って、どういうことなんですか?
ピエロ 百年前は百年前
卒業生 このピエロさんの話はふしぎ、信じられなーい
賢治先生 そんなことより、こういったものもみんな楽しんでいいんだよ。 もう二十歳なんだから。いまは時間がないけどね
卒業生 あっ、もう時間ですよ
卒業生 おじさん、また来ます
ピエロ まってるよ。たのしみかたはいろいろあるが……(ぶつぶつ言いながら消える)
卒業生 賢治先生、時間がありませんよ。猫バスですか
賢治先生 そうしよう。猫バス、来い
(猫バスが現れる。)
賢治先生 おおいそぎでトトロの木までたのむ
猫バス しょうちしたニャア
(みんな猫バスに乗り込んで消える)

四場
(舞台中央に大きなトトロの木。猫バスが到着)
賢治先生 すこしおくれたな。ごめん。トシ、待ったかい
トシ ついいま、来たところ
賢治先生 それはよかった、じゃあ、ここですこし休もうか
卒業生 そうしましょう
(卒業生たち、おやつを食べたり、ソフトクリームを買って来たりする)
賢治先生 いろいろいったんで疲れたよ
トシ どこへいってきたの
賢治先生 (観客に呼びかける)どこにいってきたのかな
(観客から「注文の多い料理店」とか、「ポラーノの広場」、「ポルーノの広場」といった返事が返ってくる)
賢治先生 そうだね、「注文の多い料理店」と「ポラーノの広場」あざ「ポルーノの広場」一番街だ
トシ まあ、あんなところへ連れて行ったの……、わたしはどうかなと思う
賢治先生 いいんだ。二十歳なんだから
卒業生 先生、ほかにどんなものがあるんですか
賢治先生 いろいろあるよ。むこうにアイラブホテルが見えるだろう。あれ、昼間っぱらからネオンをつけてるよ
ピエロ (突然現れる)報告します。さっき火事だとさわぎましたのはネオンのテストでございました。もう一時間もつづいてりんと灯っております
賢治先生 そんなさわぎがあったとは知らなかった。ぼくはあそこに泊まったこともないしね
卒業生 あのケバいホテルなにするところかな
ピエロ ちょっとエッチなアイラブホテル、と歌にあるように、ちょっとエッチをするところ
卒業生 そうか、おじさんははっきり教えてくれるね
卒業生 どうして、セックスの話になると雲をつかむようなアイマイなことしか言わないのかな。先生もおなじですか
賢治先生 ぼくは隠すつもりはないけど……
(卒業生の太郎と花子が手をつないで現れる。)
卒業生(太郎) ごめん、ごめん。ちょっとばかし遅れたかな?
卒業生(花子) ずいぶん待たせたの?
トシ いいえ、兄さんたちもついさっき着いたところ。
卒業生(太郎) よかった。怒られるかと、めっちゃ心配やった。
卒業生 どこに行ってたんだよ?
卒業生 もしかして、ラブホテル?
卒業生(太郎) まさか。そんなところにはいかないよ。
卒業生 じゃあどこに行ってたの?
卒業生(花子) それは、ひ・み・つ……、秘密じゃないと楽しくないわ。
卒業生 ふーん。ホテルじゃないけど、ひ・み・つか?
卒業生 ラブホテルのひ・み・つが聞けるんやないかって楽しみにしてたのに……。
卒業生 賢治先生みたいに結婚してなくてもセックスはできるんでしょう
トシ でも、セックスは結婚してから、それがルール
賢治先生 いや、ほんとうはできる。でも無免許だから、 猫バスよりすこしあぶなっかしいかな、二人乗りだしね
ピエロ 注文の多い料理店ばかりですね
賢治先生 そうだな。でも、結婚しない生き方もあるんだよ、ぼくのように。このトトロの木もそうだ。千年もひとりで立ってる
卒業生 独身で千年。そうか
賢治先生 その雲をつかむような話を、トトロの木さんに聞いてみようか
卒業生 えっ、木と話をするんですか
賢治先生 そうだよ、トトロさん。ほら、こうして幹に耳をあててごらん、トトロの木と話ができるよ(みんなが幹に体を寄せる)
卒業生 ほんとうだ、なにか聞こえる
トトロの木 トットロ、トットロ、トットトロ
卒業生 トットロ、トットロ、トットトロってつぶやいてる
トトロの木 (突然大きい声で叫ぶ)雲をつかむような話は雲に聞け
卒業生たち うわー、びっくりした(舞台に散る)
トシ ほんとうね、兄さん、ほら雲がきれいだわ
(舞台の上に雲がゆっくり流れてくる)
賢治先生 では、みんなで雲見をするか
卒業生 雲見ってなんですか
賢治先生 お花見のようなもんだな。雲を見る
卒業生 そうか
卒業生 あれ、おかしな形の雲が二つ出て来ました
トシ 見たくなかったら、女の子は目をつむっていてもいいわよ
賢治先生 雲にだって男性や女性はいるよ。ちょっと想像してみればね
卒業生 (ソフトクリームを食べながら)ふーん、そうか……。 そういえば、どうも、じつにりっぱだね、あの雲は
卒業生 うん、うすい金色だね。男雲だな
卒業生 あれ、したからすこしちいさい雲がちかづいてきた
卒業生 女雲だね
卒業生 あっ、かさなったよ。いやらしい
賢治先生 いやらしくなんかないよ
卒業生 エッチしてるのかな、雲のくせに
卒業生 そうかもしれん、もっとみせてくれよ
賢治先生 シー、 耳をすませてごらん、雲が話しているのがきこえるよ
女雲 ユリアがわたしの上にいる
大きな紺いろの瞳をりんと張って
ユリアがわたしの上にいる
男雲 ペムペルがわたしの下にいる
おれははっきり眼をあいているのだ
ペムペルがわたしの下にいる
(「小岩井農場」パート八、パロディ)
男雲・女雲 ふたりのあいだの雲探検
男雲 (雲からペニスが現れる)
オチンチンはおこったよ
オチンチンはピンピンおこったよ
オチンチンは跳ねておこったよ
オチンチンはピンピンおこったよ
女雲 (ペニスがヴァギナに挿入される)
ヴァギナに入ったよ
オチンチンは入ったよ
(「やまなし」パロディ)
(二人の雲は照明をあびて紅く夕焼け、やがて消えてゆく)
卒業生たち あーあ(と溜息をつく)
賢治先生 雲さんに教えてもらったことを忘れるんじゃないよ
トシ 雲からも風からも、透明な力があなたたちにうつれ
(夕暮れて舞台が暗くなってゆく)
卒業生 もうそろそろ帰らないと
賢治先生 そうだな、トシ、おれたちも行こうか
卒業生 どこへいくんですか
賢治先生 天の川のほとりの世界に
卒業生 天の川って、あの空の
トシ そうよ。変わり者の兄さんが考えてくれたの
卒業生 あっ、一番星みつけた
賢治先生 じゃあ、銀河鉄道でいくよ

(賢治とトシ、階段をのぼってジェットコースター銀河鉄道に乗り込む)
賢治先生 みんな、元気で、さようなら
トシ 胸をはって生きてゆくのよ。さようなら
(賢治先生とトシが銀河鉄道に乗って空に上っていく)
卒業生 さようなら、さようなら

ナレーター トシさんは、大正十一年、二十四歳で結核のためになくなりました。賢治先生はというと昭和八年、三十七歳でこれも結核のためなくなりました。一 生独身でした。

[完]
[補注]
養護学校高等部における性教育がどうあるべきかは、なかなか難しい問題です。精神年齢と性年齢とのギャップがあまりにもあり過ぎるからです。
賢治が性欲を忌避するようなことばを書いていることは知っています。

この不可思議な大きな心象宙宇のなかで
もしも正しいねがひに燃えて
じぶんとひとと萬象といつしよに
まことの福祉にいたらうとする
それをある宗教情操とするならば
そのねがひから碎けまたは疲れ
じぶんとそれからたつたもひとつのたましひと
完全そして永久にどこまでもいつしよに行かうとするこの退轉を戀愛といふ
そしてどこまでもその方向では
決して求め得られないその戀愛の本質的な部分を
むりにもごまかし求め得やうとする
この傾向を性慾といふ
(「小岩井農場」パート八)

自分の中の修羅をえぐることばは熾烈にならざるをえないのです。 しかし、養護学校教師として蘇った賢治先生は「雨ニモマケズ」を通過した賢治です。 生徒たちの自然な性欲の流露を否定するはずがないと思うのです。 賢治先生に忌避されては立つ瀬がありません。彼らはたまさかに修羅をまぬかれているからです。

追補
この脚本を使われる場合は、必ず前もって作者(浅田洋)(yotaro@opal.plala.or.jp)まで ご連絡ください。



トップに戻る。