楽譜のページ1


賢治先生のテーマ曲「賢治先生はふしぎな先生」と
「ぼくたちはざしきぼっこ」 の2曲の楽譜があります。
これらの曲は、作詞 浅田洋、作曲 池田洋子さんです。



「賢治先生はふしぎな先生」の楽譜





「賢治先生はふしぎな先生」の歌詞

1、賢治先生はふしぎな先生
賢治先生はふしぎな先生
なんでも教えるふしぎな先生
ふしぎを教えるなんでも先生
山で叫べばこだまがこたえる
天の川にも銀河鉄道フリーパス
賢治先生はふしぎな先生
こころにのこるあの叫び

2、賢治先生はふしぎな先生
賢治先生はふしぎな先生
なんでも教えるふしぎな先生
ふしぎを教えるなんでも先生
畑で叫べばトマトがこたえる
よだかの星も銀河鉄道フリーパス
賢治先生はふしぎな先生
こころにのこるあのジャンプ

 注:「ぼくたちはざしきぼっこ」では、歌詞の前4行を
1、2番ともつぎのように変えています。

  賢治先生はふしぎな先生
  賢治先生はなんだか宇宙人
  なんでも教えるふしぎな先生
  ふしぎを教えるなんだか宇宙人

(上の楽譜はこの歌詞になっています。)


「ぼくたちはざしきぼっこ」の楽譜



「ぼくたちはざしきぼっこ」の歌詞
   (演歌調で盛り上がる。)

 1、ぼくたちはきょうから
  この家のざしきぼっこになる
  くらいざしきにいるだけで
  人をしあわせにする
  そんなざしきぼっこになる
  ひとりも知らない顔がない
  ふたりと同じ顔がない
  さんざん数えて一人多い
  数のマジシャン
  ざしきぼっこになる

 2、ぼくたちはきょうから
  地球のざしきぼっこになる
  樟(くす)の木陰にいるだけで
  人をしあわせにする
  そんなざしきぼっこになる
  ひとりも知らない顔がない
  ふたりと同じ顔がない
  さんざん数えて一人多い
  地球マジシャン
  ざしきぼっこになる



メニューにもどる