2013年12月号付録
証拠写真
賢治先生 (スマートフォンを見せながら)「これがアイソン彗星の写真だよ。
二枚ある。銀河鉄道の窓から撮したものだ。
これを見たら、どうしてアイソン彗星が消滅したのか、たちどころに明らかになる」
 「うっ、何、これ???」
























今は銀河鉄道の車掌をしている宮沢賢治先生が打ち明けてくれたところは、こうです。
東日本大震災から3年を迎えようとしている東北は、いまだに厳しい状況が続いています。
福島の人たちは、とくにそうです。。
でも、被災した人たちにも、クリスマスぐらいゆったりと幸せな夜を過ごしてもらいたい、 そう考えた賢治先生は、みんなにこころの贈り物をしようと、彗星を使った作戦をしかけました。 名付けて「愛のサンタクロース作戦」、略して「あいサン作戦」。











つぎはスマートフォンの動画で、、 パーティ会場らしいところにサンタさんがたくさんいて、楽しそうに合唱しています。 踊っているサンタもいます。
東北応援歌『スペィスサンタの チャチャチャ』という歌で、賢治先生の作詞だそうです。
 「一足早いサンタさんのクリスマスパーティ?」
賢治先生 「そう、ほんとうのクリスマスのために、みんなで歌の練習をしてきたんだ。」
歌詞は簡単で、二、三度繰り返し聞いただけで覚えてしまいました。

「スペィスサンタの チャチャチャ」
(「オモチャの チャチャチャ」のメロディで)


サンタの チャチャチャ
サンタの チャチャチャ
スペィスサンタの チャチャチャ

スペィスサンタが 降ってきた
赤鼻トナカイ ともにつれ
パラシューゥトは 穴だらけ
星の数だけ アッチャチャ

東北 チャチャチャ
日本 チャチャチャ
チャチャチャ
夜空の チャチャチャ


サンタの チャチャチャ
サンタの チャチャチャ
スペィスサンタの チャチャチャ

スペィスサンタが 降ってきた
赤鼻トナカイ ともにつれ
仮設の屋根を 踏み抜いて
これはやばいぞ アッチャチャ

福島 チャチャチャ
日本 チャチャチャ
チャチャチャ
夜空の チャチャチャ


サンタの チャチャチャ
サンタの チャチャチャ
スペィスサンタの チャチャチャ

スペィスサンタが 降ってきた
赤鼻トナカイ ともにつれ
雪のだるまの 彗星で
夜空のはての アッチャから

東北 チャチャチャ
日本 チャチャチャ
チャチャチャ
夜空の チャチャチャ

(イラストは、HP「素材のプチッチ」のかわいいサンタとトナカイ、「Make It」さんのサンタクロース、 「いらすとや」さんの地球を 使わせていただきました。ありがとうございます。)


【補注】アイソン彗星、まだ核の一部が飛び続けているようです。サンタさんとトナカイさんが離れても まだ氷の破片は残るんですね。



メニュー画面に