Hamax kiss(ハマックス キス)でおしゃれな子供乗せ自転車!11

スポンサーリンク


よくある質問

スポンサーリンク

HPを運営するうちに、皆さんからいろいろな質問を頂くようになりました。よく頂く質問をまとめましたので、参考にしてくださいね!HPを通じていろいろな方からご報告や質問を頂くうちに、どんどんハマックスに対する知識が増えてきて、還元できるのが嬉しい限りです!

A.後ろへひっくり返りそうに(ウイリーしそうに)なりませんか?

Q.一番良く頂く質問です^^。娘が10キロの頃から乗せており、現在2歳3ヶ月になり14キロですが今のところはそんな経験はありません。ただし、他の自転車に取り付けされている方で、ウイリーしそうになるという話もきいたことがあります。

取付規定基準を良く見てみると、「後車輪軸中心とシート中心部(を垂直に真下に下ろした位置)との距離は10cm以下になるようにする(英語でしたので、以下は私の適当な訳です)」とあります。子供の体重を車輪の軸部分に集中させ、ウイリーしにくくするための説明ではないかと思います。この部分をしっかり守れば、ウイリーは防げると思うのですが、子供さんが大きくなって、シートの位置を後ろに動かすと、後輪中心部との距離が開くことになりますから、ウイリーの心配は高まりそうです。子供の成長と自転車とのバランスを見て、常に安全性を確認しながら乗る必要がありますね! 取り付け位置

A.体力がないのですが子供を乗せても走れますか?

Q.意外とよくいただく質問です^^。 私も30代で出産、体力はかなりないほうですが特に問題ないです。平地を走るだけでしたら、心配ないと思いますよ。子供を乗せて、ゆっくりお買い物、保育園への送り迎え(これは、時として非常に急ぐけど)程度なら大丈夫だと思います。心配したほど重くないです。でも、坂道が多い場所にお住まいの方は、電動自転車も検討してみてはいかがでしょう?電動自転車については後述します。

A.普通のママチャリ(26〜27インチ)に取り付けできますか?

Q.結論から言うと、物理的には可能ですが、ちょっと問題があるそうです。お友達の自転車8でご紹介した方からのアドバイスに基づいてご説明しますね。

ハマックスと自転車後輪の上部とのすき間を安全性が確保できるだけ取ろうとすると必然的にサドル位置が高くなり、女性だとまたがったときに地面に足がつかなくなってしまうかもしれません。高いサドルに乗り慣れていないと安全性が低くなります。

特にママチャリのサドルは下部にサスペンション(スプリング)がついている事がほとんどで、これが邪魔をしてその分サドル位置が高くなってしまうのです。

スポーツバイクのサドルには、基本的にサスペンションはついておらず平べったいので、その分低いサドル位置で乗る事ができます。また泥よけもスポーツバイクには基本的についていないので、その分HAMAXの位置も下げてセーフティシステムの位置を決められるので、26インチ推奨となっているのだと思います。ママチャリは日本独自の自転車ですし、26インチママチャリへの取付は想定外なのでしょうね!

※一般車につけた場合の問題点と、その問題を回避するための別売りのステー(取り付けバー)の案内がワールドサイクルさんのHPに詳しく掲載されていますので、ぜひご覧ください。

別売りステーの案内 (ページをスクロールして真ん中くらい以下に情報があります)

一般車につける場合は、小径車につけたほうが問題が少ないようですね。

A.モンタナクラシック以外にお勧めはありますか?

Q.本格的なマウンテンバイクや、クロスバイクだと色々かっこいいのがありますが、ママが気軽に乗れる、街乗り自転車としては、ブリヂストンVEGAS(ベガス)の20インチにつけていらっしゃる方も多いですね。こちらは、変速なしですが、変速ありのものもあります。デザインは同じです。変速ありのタイプはこちら。しっかりした作りで、乗りやすいときいています。

みんなのhamaxのページでも紹介していますよ。

A.電動自転車にハマックスをつけたいのですが・・・

Q.私は直接見たことがないのですが、こちらのお店でつけてくださるそうです。
サイクルショップオギヤマ
人気の、ヤマハのCITY-Xリチウムや、ブリジストンのMARiPOSA E.A.mini(マリポーサE.A.ミニ)に装着してくださるそうです。これで、坂の多い街にお住まいの方も、ハマックスで自転車走行できちゃいますね! HP読者の方が送ってくださった写真です!これは、MARiPOSA E.A.mini(マリポーサE.A.ミニ)につけたもの。 これで電動なら言うことないかも。 マリポーサ電動自転車につけたところ

A.自転車置き場に置いている間のハマックスの盗難が心配です

Q.私は能天気で心配したことがなかったのですが、何度か質問を頂きました。マンションなどで、共同の自転車置き場に置いている間に盗られることはありませんか?というものです。参考にならないかもしれませんが、私の場合(マンション住まいです)、特に何も対策をしていません。

その理由として、まずこのシートが取り外せるということを知っている人が少ないこと、それから、シートだけを取り外してもあまり利用価値がないので盗む必要性も少ないだろう、という理由です。ベースも一緒に取り外して持っていくならともかく、それも手間なので、普通そこまでしないでしょうしね。

なんと、盗難に逢われたという方もいらっしゃるようですが、今まで放置してきましたが、特に危険な目にはあっておりません。心配な方は、シートにカバーをかけたり、自転車全体にカバーを掛けておかれると、盗難の危険性が減ると思います。

Copyright (C) 2007 Hamax kiss(ハマックス キス)でおしゃれな子供乗せ自転車! , All rights reserved.