Hamax kiss(ハマックス キス)でおしゃれな子供乗せ自転車!4

スポンサーリンク


Hamax kiss(ハマックス キス)の取り付け方

スポンサーリンク

さて、このチャイルドシートを買おう!と思ったら、いよいよ取り付けです。 残念ながら、Hamax kiss(ハマックス キス)を取り付けできる自転車はかなり限られるようですので、その点をしっかり見極めてから購入されることが肝心です。特に、今お持ちの自転車に取り付けされる場合は、買ってみたら取り付けできなかったということにならないように注意!

menuベースのとりつけmenu

ベース(セーフティシステムというらしい)はシートチューブに取り付けします。シートチューブというのはサドルがついている縦(たて斜め?)のバーのことです。写真を見ていただければ、取り付けている場所がお分かりかと思います。

シートチューブ


下の写真を参考に、シートチューブの径が28〜40mmで、かつ、セーフティシステム(縦13センチほどのサイズ)が取り付けできるだけのスペースが自転車にあることを確認します。また、バーをとりつけたときに、バーの上部が自転車のサドルに当たってしまわないように、セーフティシステムの上にスペースを確保できるかどうかも確認が必要です。

取り付けしたときに、シートの底部と後輪のトップとの間に10〜12センチの隙間ができることを確認します。子供さんの体重にもよりますが、これだけの隙間ができないと、安全性が確保できないそうです。ウチの娘はまだ10キロなので、それほどこの隙間の重要性が感じられませんが、大きくなったら、シートが下がってきてタイヤに当たってしまったりする可能性があるのでしょうね。

取り付け説明


26〜27インチくらいのママチャリに取り付けたい場合、ハマックスとタイヤの上部とのすき間が非常に少なくなってしまい、少しの振動でチャイルドシートの底部がタイヤ上部や泥除けに当たってしまう危険性が出てきます。そういう場合は、専用の「別売りステー(バー)」を購入すると問題を回避できる場合があります。

別売りステーについては、詳しくはこちらに書かれていますよ! ワールドサイクルさんのページ 。このページをスクロールして、真ん中くらいまで下りてください。「別売りステーに関して」 という部分です。

ちなみに、上記条件を満たすには、マウンテンバイクの場合おおよそ、フレームサイズ420mm以上、クロスバイクの場合はフレームサイズ470mm以上が取り付けできる目安だそうです。

menuこんな点に注意!menu

マウンテンバイクなどスポーツ車の場合、シートチューブに斜めのバーがついていたり(下の参考写真1)、シートチューブが途中で切れたような、椅子が宙に浮いているようなタイプ(下の参考写真2)のことがあり、セーフティシステムを取り付ける場所が確保できないことがありますので、よくよくご注意ください。また、取付位置に変速機等のワイヤーやワイヤー受けがあると取り付けができない場合が多くなります(下の参考写真3)一部うまく避けて取り付けできる機種もあるようですが、この部分にワイヤーがある機種は避けたほうが無難です。 参考写真1
参考写真2
参考写真3

取り付けそのものは簡単です。4本のボトルで、シートチューブをはさんでしっかり固定するだけ!

ボルトで固定

menuシートの調整menu

取り付けができたら、いよいよ子供さんを乗せる準備です。まず、シートの場所(シートが前後に動きます)を決めます。これは、シートの下にあるロックを外して、場所を決めて、またロックを固定するだけ。下の写真が、1.ロックを外す前、2.ロックを外したところ、3。シートを移動させたところとなっていますので、ご覧ください。簡単でしょ!

シート調節1 シート調節2 シート調節3

ここで一点注意です!(この部分は2008年12月に追記しました)

取付規定基準を良く見てみると、「後車輪軸中心とシート中心部(を垂直に真下に下ろした位置)との距離は10cm以下になるようにする(英語でしたので、以下は私の適当な訳です)」とあります。子供の体重を車輪の軸部分に集中させ、ウイリーしにくくするための説明ではないかと思います。この部分をしっかり守れば、ウイリーは防げると思うのですが、子供さんが大きくなって、シートの位置を後ろに動かすと、後輪中心部との距離が開くことになりますから、ウイリーの心配は高まりそうです。子供の成長と自転車とのバランスを見て、常に安全性を確認しながら乗る必要がありますね!

取り付け位置

そして、子供さんの足の位置にあわせて、フットレストも調節します。下の写真のように、座ったときに足がフットレストに自然に届く位置にするのが良いと思います。これで完成!いざ、サイクリングに出発!

フットレスト

Copyright (C) 2007 >Hamax kiss(ハマックス キス)でおしゃれな子供乗せ自転車! , All rights reserved.