関西人に50の質問

 

1 どこに住んでいますか?
   大阪

2 関西以外に住んだことはありますか?
   幼少時東京に居たことがある!
 
3 関西人の心意気をどうぞ。
   日本人の歴史は関西にある。紫式部も聖徳太子も関西弁?
  
4 関西人っておもしろい?
   私らは普通にしてる。関西以外の人がそう言う。
 
5 あなたはボケですか?ツッコミですか?
   ツッコミ。
 
6 きれいな関西弁しゃべれますか?
   あかん
 
7 じゃあきれいな標準語は?
   全然
 
8 標準語だと思い込んでいた方言とか。
   ほかす、投げる 
 
9 「〜じゃん」とか言われたらイヤですか。
   関西弁の会話の中でつけることもある。
   でも、東京弁の中の「じゃん」はやたら耳につく。なんでやろ?
 
10 初対面の人には標準語で話したりしちゃいません?
    相手が標準語だとつられる。
 
11 大阪弁って怖いイメージがあるようですが・・・
    そういう大阪弁もあるが、私は全くしゃべられへん。   

12 あなたの一人称&二人称は。
    「私」と「あんた」 二人称を「自分」という習慣がついにつかなかった。
    友達はよう言うてたのに。
 
13 「じゃんけんぽん」「じゃんけんほい」・・・どんな掛け声を使いますか?
    子供の頃は「いーんじゃーん で ほーい」と言ってた。

14 「グーとパーで分かれましょ」の掛け声は?
    「グッパで(出す)」

15 地元の郷土料理を教えてください。
    ない

16 関西に来たらこれ食べて!てかんじにオススメの料理ってありますか?
    水茄子の漬物(料理か?)

17 『我が家の創作料理』をどうぞ。
    …?

18 お好み焼き大好き!
    実はそうでもない。

19 たこ焼き器はありますか?
    ないです。
 
20 カレーに何入れます?
    牛肉 人参 タマネギ にんにく セロリ しょうが じゃがいも または かぼちゃ 他なす、オクラなど

21 おでんの具は?
    こんにゃく、卵、大根、人参、じゃがいも、ちくわ、ゴボ天、たこ、厚揚げ、揚げモン、牛スジ

22 味噌汁に入れるものは?
    日によっていろいろだけど?

23 雑煮は丸餅?角餅?
    丸餅のが好き
 
24 江戸前鮨(にぎりずし)と大阪鮨(おしずし)、どっちが好き?
    にぎり

25 納豆好きですか。
    嫌い。けど最近食べれるようになった。 御飯に乗せるのは許せんけど。
 
26 マンガで関西弁の金髪にーちゃんって多いように思いません?
    白黒の漫画で金髪?アニメのこと?

27 信号はどの段階から渡りますか。
    反対側が赤になって、車が止まってくれたらOK。

28 関西人は駅のホームで並ばないというけれど。
    最近は並んでるよ。乗り込む前に崩れるけど(笑)
 
29 エスカレーターは歩きますか?
    歩きます。
 
30 梅田のムービングロードは?
    あれは歩くものです。
 
31 徒歩派?チャリ派?マイカー派?
    チャリか徒歩

32 大阪伊丹空港というけれど、伊丹は大阪府じゃないって知ってます?
    知ってますよ(笑) でも滑走路の東側は大阪府にかかってます。

33 日本の次の首都はオオサカや!
    オオサカより京都に都が戻って欲しい。

34 あなたは阪神ファン?それとも・・・
    優勝したからファンになったかも。

35 道頓堀に飛び込みたい?もしかしてもうダイブした??
    別にそれが大阪人の証ではない。アホです。

36 ところでどこまでが関西なんだろう。
    近畿は2府4県だけど、関西は四国、中国、九州を含むと思ってる。

37 ナマで吉本新喜劇見たことありますか?
    あります。

38 じゃあ宝塚歌劇は?
    あります。
 
39 大阪の人ってケチなんでしょうか。
    人による。私はそう。

40 関西人は関東をライバル視していると思う。
    思う。でもこれは自分らを貶めてるとも思う。

41 東京に憧れます?
    強がり抜きで、全然。

42 将来住むなら関西ですか?
    DNA的に西の人間です。

43 行ってみたい場所は?(外国可)。
    ギリシャ、北欧、インドネシア、ナウル、北海道、沖縄

44 あなたのオススメスポット in 京都
    哲学の道、北山、桂離宮

45 あなたのオススメスポット in 神戸
    私が案内してもらう方で。    

46 あなたのオススメスポット in キタ
    もうすぐオープンする、中之島に移転した国際美術館。

47 あなたのオススメスポット in ミナミ
    まだ行ってないナンバパーク、行きたい。
    カラオケ屋台の撤退した天王寺公園(笑)

48 あなたのオススメスポット in others
    和歌山の海沿い。串本とか季節はずれの白浜とか

49 地元自慢をどうぞ。
    「地元」がどこまでを指すかわからんけど、同じ大阪人として
    聖徳太子のお墓は大阪府にある!その町の名は太子町! 

50 最後に。関西へ、愛を込めて。
    どこへでも自転車停めんなやっ!!(マジ切れそう)


http://oginorio.hp.infoseek.co.jp/kwansai50.htm