注:この作品は素人が作成したものであり、図解、用語、説明すべてにおいて医学的、専門的な検証を得ていません。
解釈や解剖図にはウソがあるかもしれません。いやあるでしょう…、まぁ素人の自分が理解を整理するために描いたものですので。

ショボイけどこれは優れものです。日常的に、「あ、ちょっと怪しい」って時はすぐ着けるようにしてます。
すごく酷い人は完全固定や、手術って場合もありますが、これは日々のコントロール用の装具です。
テレビショッピングでは買えないので、作り方を。
上の白い方は自分で作りました。ベージュの方はそれを元に大学病院のハンドセラピストに作っていただきました。
このベージュの素材は義足などを体に装着する時に使う素材らしいです。ゴムほど伸びませんが、その代わり伸びきって
ベロンベロンになることもありません。そんな素材との出会いは、主治医がご自身の裁量でリハビリ科に根回ししてくださって実現しました。
彼なき後…いや病院を辞めた今、どうしたらいいのやら(;O;)
とりあえず自家製貧乏ゴムバンドの作り方です↓

HOME

不健康日記