さつき幼稚園の一週間

曜日
内容
保育時間
昼食
学習の日

 知的な遊びを通して、自然や社会、団体生活のルール等も覚えたりします。植物図鑑や昆虫図鑑を持って、森へ探検に行くのも学習の一つです。全クラスに「昆虫不思議図鑑」『自然遊び図鑑』『動物不思議図鑑』、年長組(5歳児)に月刊本『かんがえる(学習版)』、年中(4歳児)には、国語ノートとは別に、簡単な『せんともじ』を取り入れておりますが、更に、平成25年度より、年少(3歳児)に『せんのあそび』を取り入れることにしました。これは、文字や数、言葉などを知ることにより子どもの生活・社会などを広げます。

午前9時〜
午後2時
給食
体育の日
 体育の専門講師による、体育正課指導を受けます。パラバルーンや組体操をはじめ、鉄棒やマット、夏はプールなどたくさんの運動を行い心身を鍛えます。
午前9時〜
午後2時
給食
クラブ
活動の日
 子供が自分で選び好きなクラブに入り活動します。小・中・高校のクラブ活動とは違い、子どもは興味があれば続けてもよく、次週は他のクラブで活動しても良いのです。 
 この活動は、全学年一斉となるので、縦割り保育となり、好きな子供と遊べ、また、小さな子の面倒をみる思いやり、優しい心も育ちます。
午前9時〜
午後1時
給食
音楽の日
 情操教育の一環として、音楽の専門講師による、音楽指導を受けます。マーチング、音楽フェスティバルへの参加、演奏会など発表する機会もたくさんあります。
午前9時〜
午後2時
お弁当
英語の日
 満3歳児より外国人講師による英語遊びを行います。音楽を聴いてリズム遊びなどをしたり、ゲームやカードなどで楽しく遊びます。国際性の基礎を養います。
午前9時〜
午後2時
お弁当
自由登園日
第1・3
 この日は、朝来てからお帰りまで、その子の好きなところで自由に遊びます。ただし、出欠確認や朝の会などはありません。送迎バスは全コース、朝も帰りも運行しています。
午前9時〜
午前11 時
なし
一斉登園日
第5
全園児登園日となります。
毎日
乾布摩擦
裸足保育
草  履
 丈夫で健康な体は、人間の基本です。健康な体を作るために、薄着を励行し、毎日乾布摩擦をしたり、室内外ともに草履や裸足で元気に活動します。運動会も全園児裸足と草履で競技します。
随時
絵画造形
 楽しみながら絵画の基礎を覚えたり、更に創作活動を自由に発展できるように新しい教材(3歳児はクレヨン遊び、4歳児はえのぐ遊び、5歳児は色えんぴつ)を取り入れました。秋の作品展では、落ち葉等の自然を取り入れた作品や習字等を展示します。
体  操
 体操を全体で集まり行っています。
伝承遊び
 時代を超えて、古くから伝わる伝承遊び(手遊び・歌遊び等)を、毎日取り入れております。