EUの経済と政治(聖学院大学)


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 倉西先生 on 2009/05/28 20:18:05:

    質問
     EUは、経済分野だけの地域機構であり、政治での合意には至っていないと思いますが、先生は、どう思いますか?

    回答
     おっしゃる通り、EUは、経済分野を中心に活動しています。その一方で、1993年11月にマーストリヒト条約が発効して以来、EUは、CFSP(共通外交安全保障政策)といった政治分野の政策にも関わるようになりました。これまでのEUの歩みから推測しますに、先生は、政治分野での統合が、経済分野におけるレベルと同等に深化するのは、大変難しいと思います。何故ならば、政治分野の方が、加盟国の国益が相互にぶつかる可能性がはるかに高いからです(イラク戦争では、EUの加盟国は一致した政策を打ち出すことができず、個別に対応しました・・・)。また、政治分野で経済分野のように特定多数決を導入しますと、主権の移譲問題が発生することも、政治分野の統合の難しさを説明しています。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: